[本編まとめ]第10話 トニカクカワイイ[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 トニカクカワイイ[感想・考察]

タイトル

家路

夫婦の食卓

夕飯時。

今日のメニューは司が手間暇かけて作ったトンカツ。

それは星空の舌を自分専用に仕立てるという思いが孕んでいました。

その思いは星空が一番司の手料理を食べられるということにも共通しています。

夕食後、要がメロンを差し入れに持ってきてくれました。

星空は意を決して「あーん」を提案。

恥ずかしがりながらもそれを受ける姿に、星空はベタ惚れなのでした。

新しい家

前の家の大家さんから新しい家の紹介が舞い込んできます。

曰く、前のアパートの土地に家賃据え置きで新築を建てるのだとか。

そんな好条件な部屋のモデルルームを見に行くことに。

地図に記された場所に行くと、想像を遥かに超えた豪華なタワマン。

不安を抱きつつも、とりあえずその豪華さを堪能することに。

大きな部屋に、外を見ることの出来るお風呂や、一緒に寝られる大きなベッド。

2人はこの部屋に一緒に住んでいる光景に思いを馳せます。

…が、やはり教えられたモデルルームは誤りでした。

星空は見に行った家に住めるように頑張る所存。

しかし、司にとってはどんな家に住むかは関係ありません。

「あなたのいる場所が私の帰る場所だから。」

そんな司の思いは星空にとっても同じことなのでした。

司と要

要は高校生ながら、毎日欠かさず5時半に起きて銭湯の準備を行っています。

その手伝いに名乗り出てくれたのは司でした。

要にとって司は「この世で一番尊敬しているお嫁さん」

しかし、いまだ司がどういう人なのかはわかっていません。

司が手伝いを名乗り出たのには理由がありました。

家に置いてもらうなどの、お世話になりっぱなしなのが嫌だから。

そして星空と要の間柄のように、要との距離を縮めたいという思いがあるから。

それを語る彼女の笑顔には要も断る選択肢はありませんでした。

銭湯には星空がもたらしたイノベーションがそこかしこに設置されています。

おかげで掃除をするのも、発明ロボットの掃除できない場所だけ。

司はその仕事を完璧にやってのけます。

とはいえ、それをやったことで大変さを知らしめられました。

だからこそ、司にとっては毎日行う要は尊敬に値する人間なのです。

「立派だ」だと褒める姿には要も心酔。

星空が司を好きになった理由を思い知ったのでした。

この銭湯は星空のおかげで持ち直すことが出来た場所。

それゆえ、彼を救ってくれたことに要は司に感謝を告げます。

司もまた星空を救うことが出来たことには誇りを持っています。

「最愛の人になる人を助けられてよかった」と。

要は改めて、司と結婚した星空が「幸せ者だ」と知りました。

一方、そんな2人の距離が急接近しつつある状況を見ていたのは綾。

「姉の立場がゼロ」である状況に焦りを感じ始めるのでした。

2人だけの世界

カレーの材料を買いに行くため、2人は夜の散歩へと繰り出すことに。

出ていく途中、要と綾の母とバッタリ。

彼女は星空に耳打ちをします。

「人が少ない御伽公園はいろいろするには好都合だ」と。

買い物を終えた2人は肉まんを買い食い。

そして、星空の足が向いた先は御伽公園でした。

そんな彼の行動の真意を察し始める司。

星空はキスを要求するも、にんにくの臭いが気になる司は拒否します。

…が、この空間にはうっとりします。

「広い世界に2人だけみたいだ」と。

司の言葉を受けて、つい星空は後ろから抱きついてしまいます。

司の身体の感触を堪能しつつ、星空は「結婚生活」について質問。

司にとって星空との日々は、知らないことを多く知ることが出来ています。

それらに抱く感情もまた、自らが知らないものばかりでした。

これからも星空を通じていろいろ知っていくんだと、司は理解したのです。

「たくさんの初めてを君が教えてくれている。

私の初めては全部君のものなんだ。」

Advertisement

さいご

夫婦の食卓

こういう何気ない空間はとても和みますね…

これを見守っている時間が一番幸せなのかもしれない。


新しい家

はやく2人だけの夫婦生活が見たいです。

家の中でイチャイチャしているだけの回でもいいです。

司は本当にいい子だなって。

みんながこういう考えだったら私も…


司と要

ここが仲良くなる姿も楽しみだったので、このエピソードは嬉しいですね。

意味合いは違えど、2人ともが星空を想っているわけですからね。

仲が悪くなる光景は全く見えませんでした。

綾のハブられている感じは…仕方ない。

次回で追い上げがあると期待したいところです。


2人だけの世界

ここまでずっと2人を微笑ましく見ていたんですが…

さすがに熱すぎて嫉妬を禁じ得なかったですね…ずるい。

このシーンの司は本当にかわいかった、今までで最高かもしれない。

でも司は星空のもの…ずるいですね…


http://tonikawa.com/

©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

『トニカクカワイイ』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月9日(水)12:00より配信開始!

(毎週水曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

トニカクカワイイカテゴリの最新記事