[本編まとめ]第12話 トニカクカワイイ[感想・考察]

[本編まとめ]第12話 トニカクカワイイ[感想・考察]

タイトル

夫婦

Aパート

星空のブレーキ

星空が開発したシステムが壊れ、トラブル対応をすることに。

対して、司は「頑張りすぎないように気をつけて」と忠告します。

…が、その忠告は無駄に終わり、星空は夏風邪をこじらせてしまいます。

司は新妻として星空を看病することを決心。

しかし思いの外、やるべきことが見つかりませんでした。

星空は一眠りして、風邪の具合も落ち着いてきました。

そこで着替えることに乗じ、司は身体を拭いてあげることに。

星空は恥ずかしさから拒否しますが、半ば強引に脱がされてしまいます。

それには気持ちよさよりも、興奮の方が星空の中を占めてしまうのでした。

続いて下を要求されるも、星空はここだけは死守。

引き下がる官に対し、「逆の場合でも恥ずかしいはず」と反論します。

…が、司は「星空なら…」と顔を赤く染め、2人は気まずさに陥るのでした。

星空は自分の身体が滅多に隊長を崩さないと思っていました。

しかしそれは思い込みで、ただ単に気付いていないだけ。

彼自身、ブレーキが壊れているせいで、頑張りすぎてしまうのです。

「1つしかない命は大事にしなさい」と、改めて司は忠告するのでした。

星空の体調不良を鑑みて、布団に入る2人。

ですが、司は星空の方へとすり寄ってきました。

気丈に振る舞っていた司ですが、星空のことを本当に心配していたのです。

星空が頑張りすぎたのには1つの理由がありました。

それは「司と一緒に夏祭りに行きたかった」から。

それまでに終わらせようと必死になり、頑張りすぎてしまったというわけ。

そんな彼女への強い思いが星空を夜の行動へと誘います。

…が、相変わらずブレーキを掛けない行動に司は叱りつけるのでした。

そして星空は布団の中で1人考えます。

「結婚相手以外で、親身に心配してくれる人はどれぐらいいるのか」と。

Bパート

夏祭り

夏祭りに行くのに際し、要は浴衣を貸してくれました。

司は着替えようとしますが、星空は「着替えが見たい」と懇願。

「少しだけ」と言われながらも、星空は着替え姿をガン見。

さらにあまりの浴衣姿の可愛さに気分も盛り上がってしまいます。

星空はたまに凄く積極的になる性格を持っているのでした。

夏祭り会場に到着すると、そこには店番をする綾と千歳の姿がありました。

曰く、要の手伝いをやっているのだと。

というわけで、「金魚すくい」をやってみることに。

司はあまりの超熟練者であるため、星空が挑戦してみます。

気合十分で金魚すくいを始めますが、すぐにポイが破れてしまい終了。

「人間には得手不得手がある」、司はしみじみ実感するのでした。

2人は拝殿でお願いをすることに。

その最中、星空は「先日1人で考えていた」ことを告白します。

それに司は真剣に応えるのでした。

「たとえ他の人がそうでなくても、私は何よりも星空が大事だ」と。

要たちと合流し、みんなで写真を撮ることに。

それまでに撮影していた写真は司の微妙な表情ばかり。

しかし、星空はそれらを一切消そうとはしません。

なぜなら「トニカクカワイイ」から。

みんなで見上げる花火輝く夜空。

星空は心に誓います。

「何度季節が巡っても、また夏が来たら一緒に花火を見よう、夫婦だから。」

そして2人は家へと帰るのでした。

Advertisement

さいご

星空のブレーキ

司と結婚していなかったら、星空は早い内に過労死していそうですね。

そういう意味でも司と結婚したのはよかったのかもしれない。

星空の行動も大胆になってきている…

2人の新居が手に入った時、彼の行動はもう抑えられないでしょう。

子どもを授かる日も遠くないのかもしれないなって。

看病したくてソワソワしてる司ちゃんかわいい。


夏祭り

最初から最後まで「トニカクカワイイ」司ちゃんを見ることが出来ました…

それはそれでいいんですが、司の正体も知りたかったですね。

千歳との過去のやり取りも見てみたかったですし。

あとは2人が新居で暮らしている姿も見たかったな…

ここからは今後のメディア展開に期待ですね。

まずは製作が決まった「新作OVA」のエピソードを待望しましょう。


http://tonikawa.com/

©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

『トニカクカワイイ』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月23日(水)12:00より配信開始!

(毎週水曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

トニカクカワイイカテゴリの最新記事