[感想・考察]第11話 ド級編隊エグゼロス[ネタバレあり]

[感想・考察]第11話 ド級編隊エグゼロス[ネタバレあり]

タイトル

第11話「バイバイ、エグゼロス」

前半

ニョタイカ蟲との戦闘の際、烈人は攻撃を受けてしまう。

そのせいで烈人は女体化し、男の根源が分離してしまったのだった。

なんとか男の根源を捕まえて寮へと戻った烈人。

しかし、寮内で逃げてしまった挙げ句、烈人はほぼ女体になってしまっていた。

烈人は妹の「緋色」になりすまし、自分の素性を騙って男の根源を探す。

烈人の男の根源は雲母と百花がルンバを洗っている現場に直撃。

そのせいで雲母と百花は濡れてしまい、烈人も含めて風呂に入ることに。

風呂の中で雲母は「烈人の好きな人」について質問。

対して烈人は「今も昔も変わっていない」と答えるのだった。

その後、風呂の中で男の根源は烈人の股間に接着。

元には戻ったが、雲母からは天罰が下されてしまう。

その頃、丈が逮捕されたとニュースが流れ始めていたのだった。

中盤

丈は置き土産として、チャチャにゼロスーツを渡していた。

…が、丈の逮捕により、エグゼロスは一時的に解散されることに。

寮も閉鎖されて烈人はやる気を失っていた。

そこで雲母は「高校生活を堪能させる」ため、烈人のゼロギアを預かっておくことに。

そんなとき雲母に友人から「花火大会のWデート」を誘われる。

この機会に雲母は烈人と楽しもうと意気込むのだった。

後半

花火大会当日。

時間になっても烈人は姿を現さない。

ようやく姿を見せた烈人は傷だらけになっていた。

彼は途中にキセイ蟲と戦ったが、ゼロギアがなくて負けてしまったのだった。

雲母はエグゼロスが解散しても活動を続ける烈人を咎めるが…

そんなとき、烈人は「エグゼロスを始めたきっかけ」を話す。

エグゼロスの活動は「人の恋路を守る」ことと同義である。

つまり「他人の恋路も守れないやつは自分の恋路を守れない」んだと。

その言葉を聞いた雲母はHネルギーを貯めてキセイ蟲を退治。

一方、そこに現れた百花たちもヒーロー活動を続けていたのだった。

その後。

新知事キセイ蟲疑惑が立ち上がったため、烈人たちは彼女を訪ねることに。

Advertisement

解説

岩津もがな

新知事の女性であり、キセイ蟲疑惑のある人間。

彼女の作った条例により丈は初の逮捕者となった。

条例を刷新して、税金を抑えて健全な社会を作ろうとしているようだが…

ゼロスーツ

丈が発明したエグゼロス隊員のスーツ。

チャチャの髪の毛から出来ており、効果は「エネルギーの増幅」「耐性」

ゼロギアを時計回りに回すと着用することが出来る。

ニョタイカ蟲

キセイ蟲の一種。

彼女の針で刺されると、男性の根源が分離して徐々に女性になってしまう。

捕まえて元に戻さないと男性には戻れなくなる。

根源はオコジョのような姿をして走り回る。

炎城 緋色

烈人の妹、15歳。

リア蟲

キセイ蟲の一種。

一時の感情に流されやすい人間を嫌っている。

花火の火薬を使ってリア充たちを爆発させようとしていた。

さいご

というわけで、エグゼロス11話でした。


チャチャ

髪が短くなったチャチャもかわいいですね。

小動物感が増してより愛らしくなったような気がします。

チャチャのおかげでゼロスーツも完成。

戦隊モノとしてはこれが出来るまでかなりの時間を要しましたね…

戦闘の度に裸が拝めていたから、それはそれでよかったわけですよ。


烈人女体化

ニョタイカ蟲は一部の層からは強い支持を得られそうですね。

女体化はロマン。

この烈人と雲母たちの日常だけで1本エピソードください。


というわけで、また次回。


https://hxeros.com/

©きただりょうま/集英社・ド級編隊エグゼロス製作委員会 ©きただりょうま/集英社

『ド級編隊エグゼロス』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週金曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

規制緩和された<Hネルギー解放版>も独占配信!

(毎週木曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

カッコウの許嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)
吉河美希(著)
講談社 (2020-05-15T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.6
¥462

ド級編隊エグゼロスカテゴリの最新記事