[本編まとめ]第2話 探偵はもう、死んでいる[感想・考察]

[本編まとめ]第2話 探偵はもう、死んでいる[感想・考察]

タイトル

今も、ずっと、憶えてる

夏凪渚の依頼

君彦がシエスタの助手となって3年間は世界の敵と戦う冒険劇を繰り広げました。

そんな日々が終わって1年、シエスタは亡くなり、君彦は何もない日常を過ごしていました。

ある日、他に誰もいない高校の教室で1人の少女に声を掛けられます。

「あんたが噂に聞く名探偵『君塚君彦』なの?」

彼女は君彦を抱きしめたり、喉に指を入れるなどして強引にでも口を開かせようとしてきます。

名前は「夏凪渚」

君彦に会いに来たのには「人捜し」の依頼があるからでした。

君彦はあくまで「助手」として事情を尋ねることに。

しかし渚には会いたい人がいるはずなのに、それが誰であるかが分かりません。

1年前からその思いが続いており、渚が誰に会いたいのかを君彦に捜してもらおうというわけ。

君彦が尋ねるのは、1年前に渚に起こった事象について。

実は彼女はある人からの「心臓移植」を受けていたのです。

つまり元の心臓の持ち主の記憶が転移され、その当人が誰かに会いたがっている可能性があるのです。

というわけで、問題を解決したことで帰っていこうとする君彦。

ですが、渚はその誰かに会うまでは決して引き下がることはしません。

「その人には心残りがあり、心臓を引き継いでまで会いたがっているんだ」と。

捜し人の正体

捜索当日。

君彦と渚が待ち合わせをしていたのは、警部補の「加瀬風靡」

彼女とはあらゆる事件の現場で何度も対面していたのです。

事情を説明すると、「勝手に付いてくるのなら」と動向を許してくれました。

到着した場所は「刑務所」

そこには君彦が目的としている本人がいました。

「随分懐かしいな、名探偵。」

その正体とは、以前の事件で逮捕した「コウモリ」

彼は視力を失ったものの、いまだ人造人間として優れた聴覚を身に着けています。

つまり渚の心音を聞き分け、その持ち主が誰かを当ててもらおうというわけなのです。

しかしコウモリは君彦が尋ねるまでもなくそれが誰であるかを判別していました。

コウモリは渚を攻撃しようとしても、渚自身に届くことはない。

「あなたの触手は私に二度と攻撃することは出来ない。」

つまり元の心臓の持ち主は「シエスタ」だったのです。

心臓の願い

「初対面の男子を抱きしめたのも、元の心臓の持ち主がさせたことだったんだ。」

当人が君彦と想いを寄せ合っていた人だと知って納得する渚。

その一方、君彦がこの現実を「偶然だ」と受け入れようとはしません。

「死んでもなお一緒にいたいという願いなのに、人の想いをバカにするな!」

渚は君彦の頬を打ち、現実逃避することを咎めます。

その言葉に君彦の感情は堰を切り、渚を抱きしめてシエスタの心臓に声を掛け続けるのでした。

今回の渚の依頼は幕を閉じました。

どこか憂いを見せる渚に君彦は声を掛けます。

「たとえ心臓が誰のものでも、代わりにならずに渚自身の人生の生きればいいんだ。」

その場を去っていこうとする君彦。

「名探偵さんに解決してもらいたいことがあるんです。」

君彦を引き止めたのは1人の少女でした。

Advertisement

感想・考察

夏凪渚の依頼

強引な手段で君彦を言いくるめようとする…これはシエスタの意思で間違いないな?

この依頼は腑抜けている君彦にシエスタが提示した課題だったのかもしれない。

というか、本当にシエスタがいなくなったんだな…つらい…

渚自身も押しが強そうな性格をしていますが、シエスタの影響度はどのぐらいなんでしょうね。


捜し人の正体

風靡さんとはシエスタと出会う前から厄介になっていましたね。

コナンくんを見て目暮警部並みに風靡さんは呆れているのでしょう。

街の警察が秘密組織への対処をしないとならないのは大変だな?

コウモリは国内で一番堅牢な場所に匿われているのかと思っていましたが。

手の届く範囲に置いておくのがいろいろと便利ではあるのかも。

視力を失っていたのは能力の代償なんですかね?


心臓の願い

1年前というワードから察しはつきましたが…こういうのっていいですね。

たとえ死んだとしても、言葉通りシエスタは君彦のそばにいてくれるんだなって。

シエスタちゃん、まじ尊い…

君彦に声は掛けられましたが、渚としては複雑な立場に立たされましたね。

心臓の思いとは言えど、それは渚の思いにも影響してきそうですし。

これからは彼女と行動を共にすることが増えるんでしょうか?

ラストに出てきたかわいい子の依頼解決にも一役買うことになるのかもしれませんね。


https://tanmoshi-anime.jp/

©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

『探偵はもう、死んでいる』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週日曜日 23:00〜 最新話地上波先行配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

探偵はもう、死んでいるカテゴリの最新記事