[本編まとめ]第1話 月とライカと吸血姫[感想・考察]

[本編まとめ]第1話 月とライカと吸血姫[感想・考察]

タイトル

ノスフェラトゥ計画

史上初の有人飛行のために

1945年9月に世界を二分した「世界大戦」が終結。

東側「ツィルニトラ共和国連邦」と西側「アーナック連合王国」は領土拡大を企んでいた。

その場所に定めたのは「宇宙」

先手を打ったのは共和国だった。

初めての人工衛星の打ち上げに始まり、宇宙犬「アールイ」の宇宙飛行や月面着陸など連戦連勝。

一方、連合国は大きな成果を残すことができず、大きな遅れを取っていた。

そして国家の威信を掛けた争いは「史上初の有人飛行」へと舞台を移した。

1960年10月10日、宇宙開発都市「ライカ44」にて。

「レフ・レプス」は宇宙飛行士訓練センターで宇宙飛行士候補生として学んでいた。

しかしある事件を起こしたせいで補欠に転落し、宇宙飛行士の夢は絶望的だった。

そんなとき、第一設計局長「スラヴァ・コローヴィン」から極秘任務が課せられる。

内容は「宇宙へ飛ばす吸血鬼の面倒を見る」こと。

共和国は「人類初」の有人宇宙飛行を目下の目標としていた。

しかしここで浮上する問題は「無重力空間で人間に異常が発生する可能性」

もし異常が発生してしまえば、全国に無様を晒してしまう。

そこで焦点を当てられたのが「吸血鬼」

吸血鬼は共和国連邦内の山奥に隔離されている希少種族。

彼らは人間と極めて近い体質を持つため、実験を行うにはちょうどいい存在。

その上、「モノ」として扱えるため、「人類初」の目標達成を妨げる支障も発生しないのだ。

レフは独房の奥に案内されると、そこには厳重に施錠された棺桶があった。

その中にいたのは赤い瞳と鋭い牙を持つ少女。

彼女こそ「個体識別番号N44」こと「イリナ・ルミネスク」だった。

今回の任務における注意点は4つ。

・実験飛行までの2ヶ月間、イリナの訓練や検査を行うこと。 

・市民に正体が知られぬように注意を払うこと。

・イリナに逃亡されないように監視すること。

・イリナの隣室で生活を共にすること。

レフは吸血鬼の生態に詳しい研究員「アーニャ・シモニャン」とともに活動することになった。

吸血鬼

食事を摂るために食堂へと向かったレフとイリナ。

候補生の1人がイリナを茶化し、険悪なムードが漂ってしまう。

それを断ち切ってくれたのは「ミハイル・ヤシン」だった。

街の案内を受ける最中、イリナはあるものに気づく。

それは史上初の動物の宇宙飛行を達成したマールイの墓だった。

吸血鬼と同様、モノ扱いされる犬への丁重な弔いに違和感を覚えるイリナ。

しかしそれには理由があった。

元々、マールイは愛された犬だった。

そんなあるとき、政府から史上初の動物の宇宙飛行が命じられた。

しかし当時の宇宙船には地球に帰還する能力は備わっていなかったのだ。

結果、史上初の動物の宇宙飛行は成功したものの、マールイは数時間で命を落としてしまった。

彼の死にスタッフたちは心から悲しむことになってしまった。

それ以来、動物をモノ扱いすることが暗黙の了解になったというわけだった。

とはいえ、レフ自身はそれを良しとするべきだとは思ってはいなかった。

そのためにイリナにも同じ人間のように接し始める。

しかしイリナは簡単に人間を信じることはできなかった。

「上層部から命令が下されば、レフもアーニャも私を殺すのだろう。」

Advertisement

感想・考察

史上初の有人飛行のために

現実を元に作られたフィクションのような作品みたいですね。

聞き覚えのあるエピソードがいくつか散見されました。

…共和国の隠蔽とか…これはフィクションに違いない。

レフの補欠に落ちた経緯についてはとても気になります。

現時点で見えた性格からは彼が悪いようには思えませんけど。

冒頭でチラ見していましたが、イリナも最初から隔離されているわけじゃないんですよね。

当時から宇宙には思いを馳せていたようですが。

まさか宇宙になる望みを抱いて自ら研究所にやってきたとか…

そう考えればこの機会は願ってもないチャンスなのかもしれませんが。


吸血鬼

第一声がここになるとは思ってもいませんでした。

もっと寡黙で、打ち解けるまでは口を開かないのかと…

鋭い刃のような端的にまとめられた罵倒はなかなか癖になりました。

今後もイリナのセリフには注目ですね?

レフの心優しさが垣間見えました。

やはりこの点が補欠に落ちた要因の1つである可能性は高そうですね。


https://tsuki-laika-nosferatu.com/

© 牧野圭祐・小学館/「月とライカと吸血姫」製作委員会

『月とライカと吸血姫』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週月曜日 24:30〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

月とライカと吸血姫カテゴリの最新記事