[本編まとめ]第1話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

[本編まとめ]第1話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

タイトル

STONE WARS BEGINNING

アバン

石の世界の始まり物語

ゲンが子どもたちに語る「石の世界の始まり物語」

そんな彼をよそに、千空は次のアイテムを黙々と作成していました。

正体は「機動力とスピードで勝つ」ために必要な「宇宙食」です。

Aパート

宇宙食

宇宙食は、手軽にすぐにアツアツご飯が食べられるスグレモノ。

寒い戦場において、司帝国に対して大きなアドバンテージを得られます。

というわけで、千空たちは手分けをして作成に掛かります。

まずはラーメンを作り、それを凍らせる。

凍らせたものを真空にすることによって、フリーズドライに加工。

そして出来上がったのは「カップラーメン」です。

その味に千空は、以前父百夜と作った宇宙食を思い出すのでした。

無血開城

戦いの準備は進めれど、ルリにとって「誰も傷ついてほしくない」のが願い。

とはいえ、千空としても無血開城の望みを抱いています。

勝利条件は「復活液が採れる『奇跡の洞窟』の制圧」

話し合いを進める中、聞こえてくるのはリリアンのレコード。

それを聞けば、誰もが戦意すらも失ってしまう素晴らしい曲です。

「こんな音質じゃ…」

そんな考えを抱いたゲンでしたが、そこで1つの策を思いつきます。

深夜、ゲンは千空にだけその案について明かしに行きました。

「レコードと携帯2セットのみ」で無血開城が果たせるその策。

…が、その代わりに千空とゲンは地獄に落ちかねないものなのです。

千空は興味を示し、話に耳を傾けるのでした。

Bパート

世界を救うために

司帝国が一致団結している求心力の正体は「司自身のカリスマ性」

つまりそれを切り崩すには、司に負けない「超カリスマ」が必要となります。

そこで利用するのは「ゲンの変声能力」

彼はリリアンにすら声を似せられることが出来ます。

とはいえ、さすがに実際に聞けば判別することは可能。

…ですが、それが電話越しである場合、勘違いさせることが出来るのです。

それだけでなく、世界の歌姫本人の声であるレコードも利用すれば効果は上昇。

「アメリカはすでに復興しており、もうすぐ救援がやってくる。」

そんな偽の希望でだまくらかせば、2人の地獄行きは確定。

千空はその案を使うことを即決します。

しかし、盗み聞きしていたクロムは全く理解できていませんでした。

つまりやるべきは簡単なこと。

大樹に携帯を届け、司軍に聞かせてリリアンの歌を流して騙すだけ。

現在、司軍が司になびいているのは、世界が滅びていると思っているから。

助けが来ると知れば、こちら側に寝返らせることが成功するのは確実。

あとは奇跡の洞窟を一気に制圧し、無血開城を果たせばいいのです。

たとえそれが嘘だとしても、その後に2人が殺されるほど恨まれるだけ。

2人だけが悪者になるためにクロムには口止めしますが…

そもそもそれを実行するには、現地に携帯を設置するためのクロムが必要。

それゆえ、クロムは2人に言うのでした。

「3人仲良く地獄に落ちて、代わりに世界を、70億人を救おうぜ。」

本土決戦開始

司帝国との戦いの準備は全て万端。

まずやることは携帯電話の設置。

しかしそこには監視役であるほむらの対策をする必要があります。

そのために千空が用意していたのは「音爆弾」

ほむらを反対側に引きつけ、その内に進んでしまおうというわけ。

千空たちは大爆発を起こし、そのスキにクロムたちが出発します。

ついに「STONE WARS」が開戦したのでした。

Advertisement

さいご

石の世界の始まり物語

1期の展開が想起されて…いろんな苦労が蘇りましたね。

本当にここまでよく頑張ってきたんやなって…


宇宙食

こうやって物を発明する感じ、とても懐かしいぞ。

とはいえ、あらゆる道具がある以上、今までよりは簡単に完成しますね。

まあ携帯が出来た今、何でも完成することはたやすく感じます。


無血開城

リリアンのレコードがここまで重要なアイテムになってくるとは。

この展開を百夜たちも想像していた可能性が…?


世界を救うために

ゲンが仲間になってくれていて本当に良かったなって…

計画自体を語るのは簡単ですが、これで本当に上手くいくんでしょうか?

司軍の末端だけでも騙すだけでも影響は大きいのかな?

さすがに上層部の精鋭部隊にはあの嘘は通じるようには思えませんが。

千空が乗ったということは、ある程度勝機はあるんでしょうね。

この作戦の結末がどうなっていくのか、とても楽しみです。


本土決戦開始

ほむらちゃんの色気好き。

はやく科学王国側についてほしいですね?

ついに開戦となったわけですか。

千空がどういう手を打つかも楽しみですし、司帝国の出方も見るのも楽しみ。

戦いの行方も楽しみだし、世界に覆った光の謎が明らかになるのも楽しみ。

気になる展開ばかりが詰まっているので、じっくり追って行きたいですね。


https://dr-stone.jp/

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)
Boichi(著), 稲垣 理一郎(原著)
5つ星のうち4.7
¥484

Dr.STONEカテゴリの最新記事