[本編まとめ]第3話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

[本編まとめ]第3話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

タイトル

死者からの電話

アバン

1年ぶりの会話

司帝国に身を寄せている大樹と杠。

千空のお墓参りに行くと、地面を掘り起こした跡を発見します。

監視の目があるせいで、道具を使って掘り出すことは出来ません。

そこで大樹は自らの手で受話器を掘り出し、聞こえてきたのは千空の声。

1年ぶりの千空との会話に、大樹の叫びが辺りに響き渡るのでした。

Aパート

交渉のために

千空は大樹に対して要件を告げます。

内容は「司軍の1人を切り離して携帯の前に引っ張ってくる」こと。

その言葉に大樹は尋ねます。

「それが一番、血が流れないんだな?」

それさえ分かれば説明など求めない、揺るがない信頼があるのです。

開戦までのタイムリミットはあと僅か。

ゲンが戻り次第、ミッションを開始する必要があります。

しかしその頃、クロム隊は窮地に追い込まれていました。

並外れた聴覚を持つ右京に、茂みの中に誘い込まれていたのです。

そこでクロムが囮になることを決心します。

予備の電池でボヤを起こして目くらまし、大声を出してゲンの逃亡を誤魔化し。

それにマグマも続き、ゲンは死にものぐるいで科学王国に走り出します。

一方、大樹と杠には既に一人目の心当たりはありました。

それは2人の監視をしている「ニッキー」こと「花田仁姫」

監視さえ味方につければ、あとは根気でなんとかできるはずだから。

Bパート

VSニッキー

レコードの再生を安定させる「ぜんまい」も作って準備は完了。

あとは2人がターゲットを連れてくるまでにゲンが戻ってくる必要があります。

…と、既のところでゲンが科学王国に到着。

一方、大樹と杠は仁姫の説得に悪戦苦闘していました。

しかし大樹はいくら殴られても、仁姫の反発に引こうとはしません。

「聞いてくれ、俺の仲間の大切な話を。」

なんとか仁姫を説得することに成功し、受話器口に立たせます。

そして聞こえてきたのは、ゲンが騙っているリリアンの声。

彼女の声に仁姫は大喜び。

実は彼女は厳しい学生生活をリリアンの歌に救われてきた大ファンなのです。

「いくらでも手を貸すけど、もし誰かが騙っているなら絶対に許さない。」

真偽を確認するため、仁姫は質問を行います。

まず1つ目は「リリアンのCDの総売上枚数」

千空もゲンも知るはずのないこの質問。

ですが、千空は頭をフル回転し、その数字を導き出すことに成功します。

2つ目は「リリアンのスリーサイズ」

千空は以前百夜からもらった写真から計算するも、誤りだとバレてしまいます。

「ハッタリよりも科学に賭ける。」

千空は疑念を抱いた仁姫を解くため、レコードを再生させることに。

仁姫はその曲に「本物だ」と、感涙にむせびます。

彼女は何十万回も繰り返し聞いてきたからこそ、間違えるはずはありません。

「リリアンはもうこの世にいないのだ」と。

そして「復活させてくれた歌の中だけではずっと生きているんだ」と。

この状況において仁姫は千空に1つの問いを投げかけます。

「他のリリアンの曲も復活させられる」か。

仁姫を寝返らせるためには肯定することが必要。

…ですが、千空はきっぱりと「無理だ」と返答します。

千空が仁姫のために出来ることは唯一つだけ。

「科学の力で最後の歌だけは守り抜く」ことだから。

千空は寝返らせるためにレコードを必要とし、仁姫は歌を守り抜きたい。

2人の利害は一致し、仁姫との取引は成立。

見事、監視役のニッキーを仲間に引き込むことに成功したのでした。 

Advertisement

さいご

1年ぶりの会話

「俺は千空」好き。

涙ぐんでるのに笑かしに来るのズルいですね?


交渉のために

千空と大樹の絆、最高ですね。

もう一度最初から見返したら、2人一緒に作業してるの見るだけで泣きそう…

クロムとマグマはヤバそうな展開ですよね?

簡単に右京の追撃を逃れることは出来ないように思えます。

これは次回以降にも響いてきそうな展開ですが…ここはどうなるんだろう。


VSニッキー

改めて大樹の耐久力の半端なさを思い知らされました。

司が生き返らせたってことは、ニッキーも相当な柔道の使い手ですよね。

それでも揺るがずに立ちはだかり続ける大樹はやっぱりカッコいいな…

ニッキーを寝返らせるため、最後は嘘で誤魔化すのじゃないのには驚きでした。

ファンだからこそレコードの中の声が判別できたってのが大好きです。

それに対して懐柔させる千空の言葉も…いいですね…

結果的に反逆される危険性のない引き込み方が出来たわけですからね。

これからのニッキーの活躍はとても楽しみです。


https://dr-stone.jp/

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Dr.STONE reboot:百夜 (ジャンプコミックス)
Boichi(著), 稲垣 理一郎(原著)
5つ星のうち4.8
¥484

Dr.STONEカテゴリの最新記事