[本編まとめ]第10話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

タイトル

人類最強のタッグ

アバン

長年の夢

司の妹である未来を掘り出した千空たち。

修復力に全てを賭け、ついに石像に石化復活液を使います。

おかげで未来は数千年の眠りから無事生還しました。

そんな彼女の元気な姿に司も涙を流さざるを得ませんでした。

Aパート

裏切り

千空たちが帰り支度をしていると、ダイナマイトが足りないことに気付きます。

ダイナマイトが盗まれたことは羽京の耳にも届いてはいませんでした。

そんな隠密行動が出来るのはただ1人しかいません。

一方、ほむらの牢屋の見張りをしていたマントルが気絶させられていました。

それとともにほむらが脱獄を果たしていたのです。

彼女はヨウに脱獄のための助けを受け、氷月の本当の狙いのために動き始めていました。

狙いの正体とは「奇跡の洞窟」

ダイナマイトを使って洞窟が崩落させられてしまいます。

その光景に危機感を覚えた千空。

彼が向かった先にいたのは未来と彼女を見守る司と氷月。

…と、一瞬のスキを突いて氷月が未来に向けて槍を振るったのです。

「霊長類最強の高校生は守るものがいなければ消すことは不可能。」

彼は弱みを突いて司に攻撃を仕掛けました。

その思惑通り、司は未来を身を挺して庇って槍で突き刺されてしまいます。

千空は司を守ろうとするも、そのまま2人を崖の下の川へと蹴落とす氷月。

そして彼もまた2人を追って川へと飛び込んだのでした。

Bパート

タッグチーム

氷月はヨウを使って下調べを行い、流れ着く場所まで予期していました。

そんな彼を前にするのは致命傷を喰らった司と彼を守ろうとする千空。

氷月は千空に対して話をします。

本来、氷月は司と同じ信念を持っていました。

…が、異なったのは「誰を生かすか」ということ。

司が「若者」を選別するのに対し、氷月は「優れた人間」を生かすべきと考えていたのです。

その優れた人間の枠には科学に優れた千空をも含まれます。

そこで「最強タッグ」を組んで、ともに人類を選別しようというわけなのです。

ですが、当然のごとく千空はその意思に賛同することはありません。

そんな彼に対し、氷月は強硬手段で従わせようとしてきたのでした。

氷月と戦う千空に司も援護を行います。

それは1度違えてしまった約束を2度と破らないための尽力です。

「もう2度と危険は訪れない。」

ですが、今の状況が劣勢であることは確かです。

それでも氷月に対し、科学と力のタッグチームで2人は立ち向かいます。

息の合ったコンビネーションで戦う千空と司。

しかし、氷月に絶体絶命の状況にまで追い込まれてしまいました。

そこで千空が使うのはマンガン電池と携帯電話を流用したスタンガン。

おかげで氷月を失神させることに成功し、タッグチームは勝利を収めたのでした。

Advertisement

さいご

長年の夢

未来ちゃんが生き返ってくれてよかったな…

あんな表情の司が見られたことが本当に何よりです。

このまま順調に回っていけばいいと思っていたのにな…


裏切り

やはり氷月は動きますよね、ここで来るとは。

石化復活液の供給がなくなるのもヤバいし、司がいなくなってしまうのもヤバい。

氷月は真のラスボスだったんやなって。


タッグチーム

劣勢とはいえど、この展開はとても熱かったですね。

この光景をもっと早く見たかった、もっとたくさん見たかった。

司は一命を取り留めることが出来るんでしょうか。

何よりもようやく再会できた未来ちゃんと一緒にいて欲しい思いが強いです。

ここで司が退場するなんて信じません。

氷月の処遇も気になるところですよね?

千空はどういう決断をするんでしょうか。


https://dr-stone.jp/

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Dr.STONEカテゴリの最新記事