[本編まとめ]第11話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 Dr.STONE STONE WARS[感想・考察]

タイトル

PROLOGUE OF Dr.STONE

アバン

科学文明

コハクたちが駆けつけ、ほむらや氷月を捕らえることに成功します。

…が、裏切り者の彼らを殺すなんてしません。

何よりも優先すべきは「科学文明の完成」です。

ここから全員の力でイチから作り上げる科学王国が始まるのです。

Aパート

司の治療

元司帝国民も加え、科学文明の発展に向けて少しずつ進歩を始めました。

その一方、致命傷を負った司はある情報を告げます。

それは「今まで壊した全ての石像の場所」について。

彼は1度も石像を忘れたことはないのです。

千空が作り出したのは「傷口を塞ぐ瞬間接着剤」

ですが、既に潰れてしまった司の臓器を治すことは出来ません。

今の司を救うことができるなんて、奇跡に縋らずにはいられないとも思えます。

それでもコハクは千空が司を救い出せると確信しているのです。

そして千空は1つの司を救い出す方法を思いつきました。

それは「石化」です。

Bパート

コールドスリープ

司に対して麻酔なしでの手術を施した千空。

それでも手術はただの時間稼ぎにしか過ぎません。

司の命の終わりは刻一刻と迫っているのです。

そこで千空が思いついたのは「石化での周辺修復効果で治す」こと。

そのためにまずは石化をする必要があるというわけ。

とはいえ、その石化させる方法を見つけ出す必要があります。

それを待っていては司が死んでしまいます。

そこで千空が行うのは「殺す」もとい「コールドスリープ」

その間に石化方法を見つけ出し、司を復活させるというわけなのです。

千空の案を司は躊躇うことなく了承するのでした。

千空が作り出したのは「冷蔵庫」

そして長同士だけで話をするため、コハクたちは2人の前から去っていきます。

別れの前の無意味な話を堪能する千空と司。

そのうちに司からの返答はなくなってしまいます。

そんな彼に千空はコールドスリープを施します。

今まで守ってくれた兄のことを、今度は自分が守るとミライは決心するのでした。

大航海時代へ

千空は全員を集合させ、今後の予定を明かします。

今から行うのは「3700年前に使われた石化光線をゲットする」こと。

そのために光の発生源である「地球の裏側」へ行かなければなりません。

とはいえ、何もなくては海を渡ることは出来ません。

そこで作るのは「船」、つまり「大航海時代」がここから始まるのです。

千空が目覚めて2年半、ついに石化の謎を解明に望むのでした。

Advertisement

さいご

科学文明

ひとまず司が生きていてよかったな…

氷月も今は敵ではありますが、いつかは力強い仲間になってくれると信じています。

千空と氷月が共闘するシーンが見たいんです。


司の治療

本当に司はいいキャラしていますね。

何も無駄に無感情に石像を壊していたわけではなかったと…

常にどこかで罪悪感も抱いていたんだろうな…

それを背負ってまで力を尽くしていたと。

やはりこんなところで司には退場してほしくないですね。

ミライちゃんとももっと仲良くしてほしいものです。


コールドスリープ

仲違いするまでの数日を語り合うシーン、本当に好き。

まだまだ原始人的な生き方をしていた当時の光景ももっと見たかったですね。

ここで一旦の別れになりましたが、いつか生還してくれると信じたいです。

絶体絶命の窮地にカッコよく登場して活躍する司ください。


大航海時代へ

ついに新しい時代が始まるんやなって…

今までめちゃくちゃ楽しかったです…が、これからも同じぐらい楽しそうですね?

生きていた世界の外がどうなっているのかが気になるところ。

他にも生きている人がいて、同じように集落を作ってたりもするのかな?

そして何よりも気になるのは元凶の正体。

続編の制作も決定していますし、まだまだ楽しみは続きそうです。


https://dr-stone.jp/

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週木曜日 23:00〜 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

Dr.STONEカテゴリの最新記事