[本編まとめ]第4話 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-[感想・考察]

タイトル

お前はそれでいいのかよ

マギウスの本拠地へ

いろはを救ったやちよと黒江。

すると万年桜のウワサはある人物の声とともに消滅していった。

「たとえ全ての物語が終わっても、私はあなたたち4人が来るのを待っていますよ。」

黒江から事情を聞かされたいろは。

彼女はねむから事情を尋ねるため、マギウスの本拠地「ホテルフェントホープ」へ向かった。

やちよが天音姉妹と戦う間にフェントホープの地下に潜入したいろはと黒江。

その道中でいろはは黒江が「マギウスの翼に加入した」理由を尋ねる。

彼女は神浜の魔女を倒せない弱い魔女だった。

だからこそマギウスに頼り、ドッペルを使ってでも状況を打開しようと思っていたのだ。

ドッペルの代償

道中、マギウスに潜入して楓を連れ出してきたレナと出会う。

しかし楓はドッペルを使いすぎたせいでかなり消耗してしまっていた。

彼女たちが通りがかったのは「魔女プラント」という魔女の飼育施設。

マギウスは魔女を捕獲し、人間の感情を与えて育て、グリーフシードを抽出しようとしていた。

そのエサにウワサを使って人間を捕獲していたのだ。

いろはたちの前に立ちはだかったのは「警備用のウワサ」

強大な敵を前に黒江はドッペルを使用しようとした。

しかしいろはは副作用が起こることを危惧し、代わりにコネクトを使って戦ったのだ。

おかげでいろはたちはウワサを倒すことが出来た。

…が、楓のソウルジェムは限界を迎えてしまい、楓のドッペルが暴走してしまう。

レナの頑張りでなんとか動きは止めたものの、楓を元の姿に戻すことは出来なかった。

「だから言ったじゃない、調整屋さんで預からないとそうなっちゃうって。」

いろはたちの前に現れたのはみたまとももこだった。

みたまは楓を捕獲し、連れて行った場所は「ドッペル症患者隔離施設」

実はドッペルを使いすぎると、暴走して魔法少女の人格を乗っ取ってしまう。

それを元に戻す方法は未だ見つかってもいないのだ。

いろはは多くのドッペル症患者が先の自身と同じ境遇にあることを思い知らされる。

そんな彼女を助ける方法を尋ね、そして助けるためにねむの元へと急ぐのだった。

「いよいよ始まるね、魔法少女にとっての本当の幸いを勝ち取る最後の戦い。」

エンドカード

Advertisement

感想・考察

マギウスの本拠地へ

万年桜のウワサはねむからいろんな思いを詰め込まれて作られたようですね。

やはりねむは信じていいんでしょうかね…

以前黒江は霞のようにいなくなりましたが、当時はかなり早い決断をしたのでしょう。

マギウスに勧誘された部分もあったんでしょうか?

シンボルが黒くなっていたのには理由があるんでしょうか。

マギウスの翼としての効力を失いつつあったりするんでしょうか。


ドッペルの代償

レナと楓の関係はとても尊い…

いろいろありましたが、レナにとっても楓は大事な存在になったんだなって。

楓にも彼女の気持ちを知ってほしいので、はやく元に戻って欲しいものです。

いろはと黒江のコネクトもよかったです。

というか、今回の戦闘シーンはかなりクオリティが高かったですね。

これは今後の話にも期待が高まってしまいます。

そして明らかとなったのはエグい真実でした。

魔女プラントもなかなかでしたが、それ以上にドッペルの衝撃は大きかったです…

何気ない顔で捕獲しているみたまさんも…恐怖を覚えました。

ワルプルギスの夜も近づき、まどかたちも神浜でのマミさん捜索を開始しました。

いよいよ物語は佳境に入ってきて、とても気になる展開ばかり。

はたしてういを救い出すことは出来るんでしょうか…


https://anime.magireco.com/

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

『マギレコ』見るなら『dアニメストア』

絶賛配信中!

(毎週土曜日 24:30~ 最新話配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝カテゴリの最新記事