[感想・考察]第10話 モンスター娘のお医者さん[ネタバレあり]

[感想・考察]第10話 モンスター娘のお医者さん[ネタバレあり]

タイトル

● 症例10 ● 自虐のサイクロプス

前半

グレンは手術で使う医療器具の製造を依頼するために工房へと赴いた。

そこで親方は「メメ」に初仕事としてそれを手伝わせることに。

一方、苦無によるスカディの説得は膠着状態。

そこでアラーニャはグレンに「搦め手」での説得を促すのだった。

中盤

着々と器具に目処が立ちつつも、いまだメメの作る針は完成していなかった。

そのせいで仕事に没頭し過ぎたメメは体調不良で倒れてしまう。

後半

グレンの診療で元気を取り戻したメメ。

彼女はすでに強度がある器具の量産を成功させていた。

その甲斐あって手術器具の調達が全て完了したのだった。

Advertisement

解説

サイクロプス

単眼の魔族。

戦争中は鍛冶屋として武器を製造していた。

現在はスカディの指示で医療器具を製造している。

1つしか目がないため、遠近感が掴みにくい。

また、三半規管に負担がかかりやすく、酔いやすい性質を持っている。

メメ

サイクロプスの少女。

親方のもとでキュクロ工房で働いている。

平和なものを作り、誰かに必要とされる職人になることを夢見ていた。

自虐グセがある。

2つ目見ると驚いてしまう。

眉毛にコンプレックスがあり、顔を下げて歩いている。

下着はふんどし。

さいご

というわけで、モン医者10話でした。


メメ

単眼は素晴らしいものですね。

キャラとしてはあまりいないので、久々に堪能出来た気がします。

メメは1話ぶりの登場。

前回はほぼモブでしたが、今回はついにメインに。

姿だけでなく性格もなかなかにクセの強い子でした。

とても素晴らしい子だったと思います、ありがとうモン医者…

彼女の努力からの親方の涙にはグッと来ました。

メメもついに一人前になるときがやってきたんやなって。

今後の活躍も見るのが楽しみですね!


スカディ

次回はついに山場です。

天命と言い張る彼女をグレンがはたしてどうやって説得するのか。

Cパートではアラーニャが何かを企んでいたようですが。

スカディの部屋で開いた鞄には一体何が入れられているんでしょうね…

彼女にはこんなところで退場はしてほしくないものです。


というわけで、また次回。


https://mon-isha-anime.com/

©折口良乃・Zトン/集英社・リンドヴルム医師会

『モンスター娘のお医者さん』見るなら『dアニメストア』

最新話の配信は9/15(火) 12:00より配信開始!

(毎週火曜日 12:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

忍者シノブさんの純情(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ゆずチリ(著)
小学館 (2015-05-12T00:00:00.000Z)
5つ星のうち3.8
¥605

モンスター娘のお医者さんカテゴリの最新記事