[本編まとめ]第6話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第6話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

ロアの休日

アバン

お願い

拉致監禁の翌日のこと。

先日の事件でルディも攫われたのは「グレイラット家の血筋」だから。

また「家の強さを誇示する」ため、表向きにはギレーヌが解決したことに。

…と、現れたのはエリスの祖父である「サウロス」

彼はエリスに頼まれて「魔術を教えて欲しい」とルディに求めます。

しかし、ルディは「本人が言うべき」と簡単には譲りません。

それを聞いたサウロスはエリスを呼び出し、彼女は直々に頼みました。

「エリスに魔術を教えて下さいにゃん!」

両手でツインテールを作ってウィンクを放つエリス。

彼女の父祖父ともに獣族好きであるため、そう躾けられていたのでした。

Aパート

勉強の日々

ルディが家庭教師になって1ヶ月。

読み書き算術・魔術を教え、逆に剣術を教えられる日々。

エリスはいつの日か花火を上げるため、魔術の勉強は熱心に取り組みます。

…が、それ以外については全くやる気がなく、逃げ出すばかり。

我慢限界の決め手となったのは「眠るエリスのパンツを脱がせようとした」時。

エリスは目を覚まし、逆にルディをボコボコにしてしまったのです。

そこでギレーヌに助太刀を願うことに。

彼女は読み書き算術の授業を熱心に受けています。

それは冒険者として、一人旅をしていた時に困ったからでした。

ギレーヌが冒険者だった頃の話にはエリスも興味津々。

おかげで彼女のやる気も向上し始めるのでした。

剣術ではエリスに痛みつけられ、寝る前は毎日教材づくり。

ルディは改めてお金を稼ぐ大変さを知りつつありました。

それでもシルフィと魔法大学に行くためには諦めるわけには行きません。

前向きにエリスが授業を受けるようにもなり、あと5年頑張るだけ。

…でしたが、エリスにもとうとう我慢の限界が来てしまったのでした。

Bパート

ロアの街

エリスの気分転換を兼ねて、ルディたちは街へ散策へ行くことに。

ロアの街はアスラ王国フィットア領の中では一番大きな街。

ルディもその光景を興味深く眺めていました。

そんなとき、市場で見つけたのは「王家秘蔵の媚薬」

ですが、セールスを受けている最中、エリスたちにも見つかってしまいます。

そこでルディは2人に算術の有用さを示して話を逸らすことに。

各店の相場を調べることによって、利益を得ることも出来るのです。

その話にはエリスも理解を示してくれたのでした。

ルディが本を探していると、エリスが「どれか1冊買ってくれる」とのこと。

ですが、それは祖父であるサウロスにお金を出させようとしているだけ。

ルディは彼女を甘えさせないため、お金の大切さを教え込みます。

とはいえ、彼女なりのルディへの日頃のお礼であることも確か。

「お小遣いをもらえるように頼もう」と、ルディはエリスに提案。

その話にはエリスの気分も高揚するのでした。

街を歩いていると、ルディは空に浮かぶ建造物を目にします。

それは甲龍王「ペルギウス」の空中要塞でした。

彼は魔神「ラプラス」を倒した「三英雄」として讃えられているのだとか。

ラプラスとは人を滅ぼそうとしてた悪人。

そんな彼をペルギウスは12人の下僕とともに倒したのです。

現在の暦である「甲龍暦」というのも、それによって名付けられたもの。

今が414年なので、400年以上も前に戦争が終わったというわけ。

ルディはいつか空中要塞に行ける日を夢見るのでした。

プレゼント

週1回の休日を設けることで、エリスの機嫌も良くなったそんなある日。

エリスはお小遣いを貯めて、ルディのためにあるものを買ってきていました。

それは「王家秘蔵の媚薬」

彼が興味を示しているのを見て、エリスは買ってきたというわけ。

とはいえ、それが何なのかについては話すわけにも行きません。

さらに問い質そうとするエリスを前に、媚薬が落として割ってしまいます。

その後、媚薬について誤魔化すには一苦労。

それでも勉強の成果が着実に出ていることは確かなのでした。

Advertisement

さいご

お願い

なんだこのあざとい仕草は…

エリスを好きになっていく要素がどんどん増えていくな?

彼女も母親のように豊満な女性に育つんだろうなって。


勉強の日々

パンツを脱がせるのにバレたところのエリスの流れるような殴りよ。

あれは美しさを感じるほどの滑らかさでしたね?

まるであのために取得したような技と言えるほどでした…

全てはルディが下心を出したのが悪いんだ。

エリスは冒険者に憧れているんですかね?

彼女も屋敷だけではなく、外へ繰り出す時が来るわけで。

どんな道を歩んでいくことになるのかは楽しみです。


ロアの街

おめかしをしているエリスもかわいい。

随分素直になってきましたね。

それもルディによる教育の賜物でしょうか。

暴力的ではあれど、芯の部分はいい子なわけですよ。

興味のある部分にはちゃんと勉強もしているみたいですし。

結論、エリスはいい子。


プレゼント

エリスがこれを買おうとした時、商人はどう思ったのでしょうか…

さすがに異世界でも日常茶飯事とは思えないな?

とはいえ、エリスはやっぱりいい子。

ここまで来ると、いつか訪れる別れの時が悲しくなってしまいますね…


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

6話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
フジカワ ユカ(著), 理不尽な孫の手(その他), シロタカ(その他)
5つ星のうち4.4
¥546

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事