[本編まとめ]第7話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第7話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

努力の先にあるもの

アバン

成長

エリスの剣術の腕は上級剣士目前にまで迫っていました。

…が、読み書き算術についてはまだまだな様子。

それでも魔術は順調に身に着けつつありました。

上達っぷりを母「ヒルダ」に嬉しそうに報告するエリス。

しかしヒルダ本人はそれを褒めつつも、ルディを睨みつけていたのでした。

Aパート

誕生日パーティーに向けて

ルディのもとにエリスの乳母「エドナ・レイルーン」がやってきます。

曰く、ルディの授業時間を分けてほしいとのこと。

というのも、エリスはあと半年で10歳になります。

その誕生日パーティーに領内外から貴族を招くことになっているのです。

そこで行われるメインイベントは「ダンス」の披露。

ですが、今のままでは作法を教える時間さえもないというわけ。

ルディはそれに快諾し、空き時間に他の言語も学んでみることにしました。

ルディはロキシーへの近況報告を手紙に綴ります。

あらゆる大陸言語の勉強をしていること、そして魔神語に苦労していること。

その一方、ダンスを学んでいたエリスも我慢の限界。

そんな彼女を説得するため、エドナはルディを頼ることに。

ルディは不貞腐れたエリスに寄り添い、彼女の悩みを尋ねます。

エリスは自分が上手く出来ないことにヤキモキし、逃げ出していたのです。

そのことについては前世で逃げ続けていたルディにもよく分かること。

だからこそ、いつの日か後悔してしまうことは理解しています。

それに「一生懸命頑張って出来るようになったときの達成感は凄い」から。

ルディは手伝うことを名乗り出て、エリスも続けることを決心するのでした。

ルディとエリスは2人で練習を始めるも悪戦苦闘。

それと並行し、言語の勉強やフィギュアを売って稼いだりするのでした。

Bパート

言語の勉強

ルディが魔神語の勉強に悪戦苦闘していると、木箱が届けられました。

中にはロキシーから手紙が入っていました。

彼女は魔神語に悪戦苦闘するルディのため、教科書を作ってくれたのです。

ちなみにロキシーのフィギュアが彼女の手元に届いたとも。

ロキシー作の教科書を手に、ルディはより一層努力し始めるのでした。

ダンス

日々が過ぎ、エリスのダンスもギリギリ及第点にまで成長しました。

そしてエリス10歳の誕生日パーティー当日。

しかし慣れないパートナー相手では上手く踊ることも出来ません。

そんな彼女に向けられて放たれる蔑みの声の数々。

その光景に見かねて、ルディはエリスに手を差し出してともに踊ることに。

ルディは緊張するエリスに機転を利かせてアドバイス。

そのおかげで踊り切ることができ、2人に拍手喝采が与えられます。

上手くサポートしたルディを取り囲む女の子たち。

それにはエリスも不機嫌にならざるを得ませんでした。

プレゼント

パーティーが終わり、ルディはエリスとギレーヌに杖をプレゼントします。

一方、ギレーヌもエリスに指輪をプレゼント。

それはギレーヌの一族に伝わる魔除け。

つけていると夜に悪い狼に襲われないというご利益もあります。

しかしギレーヌは「迷信だった」と話します。

なぜなら、パウロに夜這いを掛けられてしまっていたから。

翌日。

ルディが目を覚ますと、隣にエリスが寝ていました。

いたずらを画策し始めるルディですが、目に入ったのはギレーヌの指輪。

それを見ては手を引かざるを得ませんでした。

ルディが屋敷の塔を登っていくと、獣族とお楽しみ中のサウロスがいました。

彼はひとしきり楽しんだ後、空に浮かぶ何かを見ていました。

曰く、あれは悪いものじゃないと考えたほうがいいとのこと。

一方、ルディは「空から女の子が降ってきますように」と祈るのでした。

Advertisement

さいご

成長

エリスは興味のあることにはとても真っ直ぐな性格ですね。

剣術は凄いし、花火を打ち上げるまでは魔術への努力も惜しまないでしょう。

嬉しそうに笑うエリスはかわいい。

相変わらずヒルダさんからの評価は厳しいルディ。

やはり彼女は女性に下心を抱くルディを見抜いているのかもしれない。


誕生日パーティーに向けて

ルディはよくエリスを手懐けていますよね。

エリスには正面からぶつかって分かるように話すことが必要なんでしょう。

ルディを殴りながらも一緒に授業へ向かう、素直になりきれないところが好き…


言語の勉強

ロキシーは本当にいい子だ…かわいいし…

それほどまでに弟子であるルディを想ってくれているのでしょう。

もっとロキシーと一緒にいる光景が見たかったな…


ダンス

ドレス姿のエリスもかわいい。

ルディと踊り始めてからの笑顔もめちゃくちゃよかったな…

これはもうエリスはルディ一直線になってしまうのでは?

こんなになるまでに愛着が湧いてしまったからこそ、また別れがつらくなる…

今のうちにエリスのかわいい姿を目に焼き付けておかなくては。


プレゼント

エリスもそうですが、ギレーヌも嬉しそうにもらっているところがいい。

今までの2人との日々がいろいろと思い浮かびました。

指輪に喜ぶエリスも乙女でかわいい。

今回はエリスのかわいいが詰まった回でした、ありがとう…

次回は物語が大きく動き出しそうな予感。

ルディの願い通り、本当に女の子が降ってくるのかもしれない。


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

7話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
フジカワ ユカ(著), 理不尽な孫の手(その他), シロタカ(その他)
5つ星のうち4.5
¥546

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事