[本編まとめ]第9話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第9話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

邂逅

アバン

ヒトガミ

ルディが気付くと、転生前の姿に戻っていました。

曰く、精神体であるとのこと。

話しかけてきたのは「ヒトガミ」でした。

彼はルディに対して助言をしてくれました。

現在、肉体のルディがいる場所は「魔大陸」

「魔力災害」に巻き込まれて転移してしまったのです。

「目が覚めたら近くに男がいるから頼り、彼を助けろ」と。

Aパート

スペルド族

ルディが目覚めると、スペルド族の男性が座っていました。

そこで魔神語を使って事情を尋ねてみることに。

彼の名前は「ルイジェルド・スペルディア」

ルディとエリスの2人が降ってきたところを助けてくれたのです。

彼はスペルド族の誇りを胸に、故郷まで送ってくれることを約束してくれます。

ルディに遅れて目を覚ましたエリス。

しかし彼女はスペルド族の彼に怯え、酷く怖がってしまいます。

…が、誤解が解けるとあっという間に仲良くなってしまうのでした。

魔大陸の冒険へと繰り出す3人。

ルイジェルドは額にある「目」を駆使して先へと進みます。

それは魔物を見ないでも、どこにいるかが分かる力を持っているのです。

そしてそのうちに3人は1つの村へと到着するのでした。

Bパート

ミグルド族

見張りの「ロイン」は余所者の2人が入ることを拒みます。

そこで村の長である「ロックス」と話をすることに。

すると、彼はロキシーからもらったルディが身につける首飾りに気づきます。

実はこの村はロキシーの実家であるミグルド族が住む村。

ロインは彼女の実の父親だったのです。

彼はロキシーが無事であると知り、肩を撫で下ろすのでした。

悪評

ルディとルイジェルドはロックスに事情を説明します。

しかし、ルイジェルドがルディたちを送るには致命的な弱点がありました。

それは「街に入れない」こと。

ですが、ルイジェルドはどんな手を使ってもルディたちを送ろうとしています。

そこにはルイジェルドの目的が関係していました。

その内容とは「スペルド族の悪評を取り除きたい」ということ。

この世界には敵味方区別なく襲ったスペルド族への悪評が根付いています。

しかし実はそれは「ラプラス」の陰謀だったのです。

400年前、ラプラスは魔族を統一して人族から権利を勝ち取りました。

その配下として戦ったのがスペルド族でした。

彼はスペルド族に対し、槍を与えたのです。

本来、スペルド族の槍はその人独自の槍しか使いません。

…が、ここでは彼の言葉に従って、もらった槍を使い始めました。

その槍はとても強力でした。

しかし、それを持つと敵味方関係なく襲い始めてしまったのです。

それには誰も疑問を抱かず、最後には近親者に手を掛けてしまうほどに。

つまりその槍は呪われていたのでした。

それをなくすためにルイジェルドは奔走しているというわけ。

ルディはそれに手を貸すことを約束するのでした。

村から出立の日。

ロキシーの母「ロカリー」に見送られながら出発します。

彼女はエリスの武器を用意してくれていました。

エリスが軽やかな足取りで歩く一方、ルディは考えます。

ルイジェルドを信じると決めたのは、彼の心に響いたからでした。

「町の外では守ってもらい、町の中では助ける。」

ギブアンドテイクの関係がここに出来上がったのでした。

Advertisement

さいご

ヒトガミ

転生云々についての話もちらっと出てきましたね。

ここはあまり話には大きく関係はしないと思いますが…

なんてったってルディ自身がこの世界が一番居心地良く思っていそうですし。


スペルド族

エリスの怯えっぷりはとてもかわいかったですね。

それほどまでに恐怖の対象として根付いているんでしょう。

それでもすぐに仲良くなれたのはエリスだからなのかもしれない。

本来のエリスは物怖じしなさそうですからね。

「ほじくりだして」のところ好き。


ミグルド族

ロキシー先生が44歳だっただなんて…

100歳を越えるロカリーさんでも見た目は若かったですよね。

何歳ぐらいから見た目が老いていくんでしょうか。

ロキシーが40年掛けて習得した魔術をすぐにルディに越えられた…

そう考えるとロキシーの思いも一段と推し量れますね。


悪評

今後ラプラスってのはどこかで戦うことになるんでしょうか。

まだ生きているかどうかも分かりませんが…

とりあえずルイジェルドには目的を達成してほしいものです。

ラストの冒険が始まる雰囲気がめちゃくちゃよかったな…


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

9話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 ~ロキシーだって本気です~ 1 (MFC)
石見 翔子(著), 理不尽な孫の手(その他), シロタカ(その他)
5つ星のうち4.4
¥594

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事