[本編まとめ]第11話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

子供と戦士

アバン

手紙

ブエナ村にルディの無事を確認に向かったロキシー。

そこにはパウルが置き手紙を残していました。

パウルは行方不明となったゼニスやリーリャの捜索のため、ミリス大陸へ行ったこと。

ルディが生きている場合、中央大陸北部を捜索してほしいこと。

そしてこれを見た知人にも捜索を手伝ってほしいこと。

ロキシーは同じく手紙を見ていた2人とともに行動を開始するのでした。

Aパート

失敗

日々、討伐依頼でお金を稼ぐルディたち。

今日は謎の魔物の調査依頼へと向かいます。

そこには同じく依頼を受けたトクラブ村愚連隊ともう1つのパーティーがいました。

依頼完遂の争奪戦となる中、ルイジェルドは子どもばかりのトクラブ村愚連隊の援護を決めます。

その想定通り、彼らは魔物に襲われていました。

助けに行こうとするルイジェルドですが、ルディは恩を高く売るためにギリギリで助けることに。

…が、そのせいで1人のメンバーが殺されてしまったのです。

残りの2人は助けたものの、ルディが見殺しにしたことを責めるルイジェルド。

トクラブ村愚連隊のクルトが諌めるまでそれは続いたのでした。

トクラブ村愚連隊を安全な場所へ送り届け、ルディたちは再び魔物調査を開始します。

すると、先行していたパーティーが襲われているのを発見。

生き残った1人は今にも魔物に食べられようとしていました。

先の反省を活かし、今度は助けようと戦うルディたち。

…が、魔物は倒したものの、生き残りは既に死んでしまっていたのでした。

Bパート

決心

街に戻ると、冒険者の「ノコパラ」が脅迫をしてきました。

彼はピーハンターから事情を聞き出し、依頼交換をしていると知ったのです。

「エリスを無事家につれて帰るならいっそ…」

ルディの凄まじい魔力が空に渦巻き始めます。

そんなとき、ルイジェルドが水をかぶって髪の色を露わにしたのです。

街中はスペルド族の登場に混乱し、ノコパラも例には漏れません。

そんな彼をルイジェルドは脅迫して口止めしてしまいます。

一方、ルイジェルドがスペルド族と知って怯えるトクラブ村愚連隊。

ルディは命の恩人に怯える彼らを理解できないのでした。

街の外でルディはルイジェルドと話をすることに。

ルイジェルドが行動に出たのは「ルディの覚悟を知った」から。

彼が戦士だと知り、ルイジェルドは何があっても守り抜くことを決心したのです。

守って貰う代わりにルディはルイジェルドの悪評を消すことを改めて決心。

2人は仲直りすることが出来たのでした。

一致団結

その後。

スペルド族の象徴である緑の髪をルイジェルドは全て剃り落としました。

額の目も隠すため、ルディははちまきをプレゼントします。

ここからはルディは反省を生かしてみんなで話をして考えていくことに。

そして目標をアスラ王国に定め、第1回作戦会議を行うのでした。

Advertisement

さいご

手紙

ロキシー先生も動いてくれるわけですね、さすがルディは愛されている。

いくつもの難関を乗り越えて再会に至る時がとても楽しみです。

ブエナ村にまで被害が及んでいたんですね…

ロアの街にも少なからず被害はあったりしないんでしょうか。


失敗

ルディは頑張っているからこそあの選択をしたわけですよね。

決して見殺しにする気は全く無かったわけですが。

強すぎる奢りがなければこんなことにはならなかったのかも…

魔物を倒すことを楽しそうにしているエリスかわいい。

彼女は根っからの冒険者気質なんでしょうね。

それにしても戦闘シーンの作画はすごかったな…


決心

ルイジェルドが出なければ、本当にルディは街を滅ぼしていたんだろうな…

エリスを救いたいという強い気持ちがわかるのがとてもいいですね。

この旅が終わった時がエリスと結婚する時なのかもしれない。


一致団結

ここからが本当のデッドエンドとしての旅の始まりですね。

まだまだエリスのかわいい姿が見られるんだろうなって。

ロキシーとの再会の時もとても楽しみです。

12話以降は7月からでしょうか。

もう1度見返してロキシーやエリスとの日々を堪能しておかなくては…


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

11話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事