[本編まとめ]第16話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第16話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

親子げんか

ミリシオン

長い道中を経て、ついにミリス神聖国の首都「ミリシオン」に到着。

ここでギースとはお別れ。

彼からは「冒険者ギルドに行く」ように助言をされる。

宿に到着して最初にやるのは「作戦会議」

これからミリシオンでやることは二つ。

一つ目は「お金稼ぎ」

アスラ王国までの旅費を報酬の高いミリシオンで全て済ませてしまうのだ。

二つ目は「スペルド族の名誉回復」

あえてルイジェルドの正体をバラしつつ、今まで作ったフィギュアを渡して見方を変えてもらう。

本格的な活動を始める前に明日は休日とすることに。

そこでエリスが思い立ったのは「ゴブリン退治」

ルイジェルドの後押しもあり、ルディは渋々それを許可するのだった。

思わぬ再会

休日となり、ルディは父パウロに手紙を書こうとしていた。

そんなとき、窓の外に「人攫い」の姿を見てしまった。

ルディはデッドエンドの掟を遵守するためにも立ち上がる。

物陰に隠れて彼らの様子をうかがっていたところ、ふと手にしたのは女性モノの下着。

ルディは驚愕を隠すことができず、人攫いに隠れていたことがバレてしまったのだ。

下着を被って顔を隠しつつ、ルイジェルドを名乗って人攫いと戦うルディ。

そこに現れたのは「団長」と呼ばれる酔っぱらいの男。

彼の顔と動きにルディはどこか既視感があった。

団長は並外れた強さを発揮し、ルディの被っていた下着が破れて顔が露わになってしまう。

その顔を見た団長は驚きを隠せなかった。

「ルディ…!」

彼の正体は「パウロ」だったのだ。

酒場へ移動し、ルディは感慨に浸りながらこれまでの経緯を説明する。

それにはパウロは怒りを隠しきれなかった。

パウロはルディが転移災害に遭った人々を探していることを期待していた。

しかしそれとは全く逆で、パウロはルディが「遊び歩いていた」と認識してしまったのだ。

パウロに挑発され、殴られ、ルディも我慢の限界に達してしまう。

今まで培った力を使いこなし、逆にマウントを取ってパウロを殴ったのだ。

「お父さんをイジメないで!」

その喧嘩を仲裁したのはルディの妹「ノルン」だった。

自分の置かれた状況を徐々に理解していくルディ。

実はパウロはザントポートの冒険者ギルドにも伝言を残していた。

しかしルディは仲間との冒険に感けて見ようともしていなかった。

一方、パウロはゼニスやリーリャと言ったブエナ村の人々を探すために捜索団を組織していた。

…が、既に死んでいる人や、見知らぬ土地で奴隷にされている人だっているのだ。

ルディは彼らに軽蔑の視線を向けられ、すっかり憔悴してしまったのだった。

憔悴

ゴブリン退治から嬉しそうに戻ってきたエリスだったが、ルディの姿を見て怒りを露わにする。

そんな彼女に事情を察したルイジェルドは助言した

「弱ってるなら慰めてやれ。」

エリスは意を決して不器用ながらもルディを抱きしめる。

その行為にルディの心も少し和らぐのだった。

Advertisement

感想・考察

ミリシオン

ギースとは別れましたが、なんか動向が気になるキャラですね?

冒険者ギルドに行くことを勧めたところを見ると、パウロの動きも知っていたのかな?

案外、ルディの手助けをするためにこそこそと暗躍しているのかもしれない。

ルイジェルドもエリスの強さを信頼するようになっているみたいですね。

ギレーヌとは違う師弟関係ではありますが、こちらもこちらでとても微笑ましいです。

いつからだろう、女性がゴブリンと戦うことに脅威を覚え始めたのは…


思わぬ再会

めちゃくちゃ茶化した戦いかと思いきや、その後に驚きの展開が待っていました。

戦いのシーンのルディは最悪過ぎて好き。

パウロはすっかりやつれてしまって…これまでの苦労が伺えます。

というか、災害当時はゼニスたちと一緒にいましたが、同じ場所には飛ばされなかったんですね。

エリスと同じ場所に飛ばされたルディは幸運だったんだなって。

まあパウロの気持ちはよく分かりますが、あんまりな態度だったようにも感じました。

それだけルディへの期待度が高かったということなんでしょうけどね。

この鬱展開を緩和してくれたのはノルンの成長っぷりでした、ありがとう…

今回は見られなかったので、次回以降はかわいい笑顔のノルンが見たいのです。


憔悴

このシーンのエリス、最高じゃないですか??

改めてこの作品を見てきてよかったと実感させてくれました。

流れではこの先も期待…いや、二人はちゃんと成人してからって約束していたんだ…

そう簡単にルディの元気が戻るようにも思えませんしね。

とりあえず次回でパウロと和解し、ノルンとエリスが絡むシーンが見たいです。


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事