[本編まとめ]第17話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第17話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

再会

パウロの期待

ルディと喧嘩をしてしまったパウロ。

それは彼自身が過酷な現実に目の当たりし、つらい旅を行ってきたからでもあった。

パウロがいつものように飲んだくれていると、そこにやってきたのはギースだった。

彼はいつもより不機嫌そうなパウロの姿を見て事情を尋ねる。

「ルディに期待し過ぎだ。」

ルディの話を聞いたギースはパウロを諌めたのだ。

ギースは魔大陸出身。

魔大陸に行ったことのないパウロよりも、ルディの旅の過酷さを推し量ることができたのだ。

たとえ天才と呼べる器を持っていたとしても、11歳の子どもを責める理由はない。

楽しそうに話していたのはあくまで「パウロを心配させない」ためだと。

つまりパウロがルディのためにやるべきは「互いに元気で会えたことを喜ぶ」ことなのだ。

ギースの言葉でパウロは考え直すと同時に、今の自分の姿の情けなさを知るのだった。

再会

翌日。

先日のパウロとのやり取りから未だ立ち直ることのできないルディ。

そんな彼のもとに現れたのはパウロだった。

怒りを露わにするエリスだったが、ルイジェルドは空気を読んで親子二人だけで話をさせる。

パウロがやって来た理由は「謝罪」のため。

しかしルディも自分が悪かったことをよく理解していた。

ギースの予想とは違い、ルディにとって魔大陸の旅は「余裕」だったのだ。

パウロは不器用ながらも話を続けようとする。

…が、ルディは素っ気なく聞き流すばかりだった。

その様子を見かねて酒場の店主は言葉を投げる。

「顔ぐらい見てやれ。」

先日とは違ってパウロは顔を綺麗に整えていた。

しかし彼のつらそうな表情にはルディは既視感を覚えていた。

前世で引きこもり始めた頃、マイペースなクラスメートが励ましに来てくれたことが遭った。

しかし彼の脳天気な姿に辟易し、突き放してしまったのだ。

その後、自らの行為を反省して「次に会った時には謝ろう」と考え直していた。

…が、そのクラスメートが彼のもとに現れることは二度となかった。

その一方、パウロは自分のプライドをかなぐり捨ててルディに謝りに来てくれたのだ。

ルディも自らの態度を省みて、パウロに一つの提案をする。

「昨日のことはなかったことにしよう。」

そして数年ぶりに再開した父と子として振る舞うパウロとルディ。

パウロは湧き上がる感情を抑えきれず、ルディと無事再会を果たせたことで感涙にむせぶのだった。

旅立ち

パウロと和解し、ルディは第二回作戦会議を実施する。

パウロのおかげで中央大陸に渡ることができる「旅費」「紹介状」を得ることができた。

しかし予定の変更を余儀なくされてしまう事態が発生した。

エリスを送り届けるべき故郷が魔力災害によって失われてしまったのだ。

そこでルディは明日にもミリスを出立することを決心した。

「今捜さなければ、二度と会えない家族がいるから。」

そして再びエリスとルイジェルドとともに旅立つルディ。

ギースも「ベガリット」へと向かうために街を発った。

彼らの姿にパウロは触発され、気合を入れ直して家族の捜索を始めるのだった。

Advertisement

感想・考察

パウロの期待

アバンの僅かな尺でしたが、パウロの旅も大変だったんだとよく分かりました。

旅を続けてこられたのは隣にノルンがいたからでしょうね。

彼女がいなければ今以上に荒み、家族の捜索を諦めていた可能性まで考えられそうです。

ルディとパウロを上手く仲裁してくれたのがギースだったってのはビックリでした。

最初は偶然の出会いかと思っていましたが、彼は目的を持ってルディに接触したっぽいですね。

パウロとギースはどういう経緯で仲良くなったとかも知りたいところです。


再会

今回のBパートはめちゃくちゃ感動してしまいました。

いろいろ思うところはありましたが、何よりも喜びの再会を果たせたことが一番です。

互いの心境を推し量れるからこそ、見てる側もここに至ったことが嬉しく思えるんですよね。

あの頃のような仲の良い親子になることができて本当に良かった…

これの仲裁をしたのがギースであることだけはちょっと複雑ですが。

それができるほどの重要人物ということなんでしょう、多分。

ルディとパウロもよかったですが、エリスがめちゃくちゃ怒ってくれたのもよかったな…

分かってはいたんですが、今のエリスにとってルディはめちゃくちゃ大きいんだなって。

ルイジェルドに殴られてねじ伏せられてるエリスもかわいい。

そして身体だけじゃなく、心も強くなっているのもいい。

今までは夢のまた夢だったエリスとの展開も期待できるかもしれないな?


旅立ち

ノルンの出番はもっと見たかったです。

ルディを前にして警戒してるところかわいい。

いつ頃からルディを「お兄ちゃん」と慕うノルンを見られますかね?

まあノルンとしてはルディよりもルイジェルドの方が印象はよさそう。

そして欠かさずにルイジェルドのフィギュアで布教活動しているの好き。


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事