[本編まとめ]第19話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

[本編まとめ]第19話 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜[感想・考察]

タイトル

ルート選択

助言に倣って

ルディの元に1年ぶりにヒトガミが接触してくる。

そこでルディが尋ねるのは「家族の居場所」について。

ヒトガミはそれを教える代わりに「家族と再会できたら僕のことを信じてほしい」と約束をさせた。

するとルディに見せられたのは「アイシャが兵士に捕まっている光景」

曰く、いずれこの場面に出くわすことになるとのこと。

そこでルディは「偽名を使って事情を聞く」必要があるのだと云う。

そして「シーローン王宮にいる手紙を出せばいいのだ」と。

「さすれば、リーリャとアイシャをシーローン王宮から救い出すことができるでしょう。」

船で中央大陸に上陸し、やってきた場所は「シーローン王国の首都」

早速、ルディはヒトガミの言葉に従って行動を始める。

最初にやるべきは「知り合いに手紙を出す」こと。

当時、ロキシーはシーローン王国で家庭教師を行っていた。

つまり、知り合いとはロキシーのことであるとルディは考えたのだ。

アイシャ・グレイラット

ルディが街を夢で見た光景を探していると、ある人物によって尾行されていることに気付く。

身を隠して様子を探っていたところ、ついにルディの目にその光景が写ったのだ。

そこにいたのは、誰かに手紙を送ろうとしているアイシャとそれを諌める兵士だった。

ルディはアイシャを華麗に助け出し、偽名を使って事情を尋ねることに。

「お母さんがお城に捕まっていることをお父さん伝えるために手紙を出したい」のだと。

しかしアイシャには現状頼ることのできる人が城の中にはいなかったのだ。

ルディは「兄に頼ればいい」とさり気なく助言を送る。

…が、アイシャの中のルディの印象は最悪だった。

「兄はまごうことなき変態です!」

リーリャに預かってもらっている「御神体」を見られてしまっていたのだ。

つまり、これこそルディが偽名を使って接触しなければならない事情だったのだ。

アイシャの協力を請け負った日の翌朝。

ルディの元にシーローン第七王子親衛隊員の「ジンジャー・ヨーク」という女性が現れる。

曰く、「ロキシー殿がお呼びです」と。

アイシャの世話をルイジェルドたちに任せ、ルディは上機嫌で王宮へと案内される。

…が、通された部屋にいたのはロキシーではなく、シーローン第七王子の「パックス」

さらに彼によって捕まっている「リーリャ」の姿もあったのだ。

パックスの仕掛けた罠により、ルディは捕まってしまう。

罠はロキシーを囚えるために作られており、安々と脱出することができなかった。

パックスの目的は「ロキシーを誘き寄せる」ため。

そこでロキシーの恋人(と勘違いしていた)のルディを餌として捕まえてしまったのだ。

そんな彼の最終目標は「ロキシーを性奴隷として飼う」ことだった。

窮地に追い込まれたルディは「ヒトガミに騙されたのでは」と疑問を抱くのだった。

Advertisement

感想・考察

助言に倣って

いろいろありましたが、ついに中央大陸に戻ってくることができたんですね…!

ルディが悩んでいたのであっさりでしたが、個人的にはかなり感慨深く感じていました。

ロキシーとの再会を前にソワソワしているところ、なんかいいですよね。

ルディだけでなく、初対面となるエリスもソワソワしているのかわいい。

実際、ロキシーとエリスが対面した時にはどんな感じになるんでしょうか。

展開としてはまだまだ先のこととなるでしょうが…めちゃくちゃ楽しみです。


アイシャ・グレイラット

ノルンもそうでしたが、アイシャもめちゃくちゃかわいく育っている…

特に今回はアイシャのいろんなところが見られたので、かなり愛着が湧きました。

リーリャとおそろいのメイド服はリーリャに縫ってもらったんですかね?

もっとアイシャやノルンの活躍が見たい…


見たところ、アイシャとリーリャはパックスの私欲のために捕まっている感じでしょうか。

詳しい事情をもっと知りたいところですが…

計画のガバガバさはともかく、情報統制は凄まじいですね?

パックスくんは性欲を満たすためなら国を動かすぐらいのことはやってのけそう。

今回の問題の解決のためにロキシーが駆けつけることはあるんでしょうか?

ロキシーの帰りよりも先に、エリスやルイジェルドが暴れて収束しそうに感じますが。

次の一手をパックスくんがどうやって打ってくるのか楽しみです。

ひとまずアイシャとリーリャの無事が分かったことは幸いでした。

となると、未だ見つかっていないゼニスの行方が心配ですね。

戦う力は持っているといえど…ノルンの成長をずっと見れていないのもつらい…


https://mushokutensei.jp/

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』見るなら『dアニメストア』

最新話絶賛配信中!

(毎週日曜日 24:00〜 最新話地上波最速同時配信開始)

初めて登録する人なら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜カテゴリの最新記事