[本編まとめ]第1話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

[本編まとめ]第1話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

タイトル

眠れぬ城の姫

姫の悩み

人々が暮らす「カイミーン国」を魔王「タソガレ」が襲撃。

彼は「スヤリス姫」を攫って魔王城へと帰ってしまう。

人々が悲しみに暮れる中、立ち上がったのは勇者「アカツキ」

魔界へと連れ去られて1人苦しむスヤリスを案じて。

その頃、張本人は頑強な牢に幽霊されて苦悩していた。

「寝る以外、することがない。」

彼女は快眠を得るために立ち上がるのだった。

安眠枕

スヤリスが最初に目をつけたのは「枕」

その材料として配膳にやってきたモフモフな「でびあくま」を選ぶ。

安眠のための犠牲にナイフを持ってでびあくまの背後に忍び寄るスヤリス。

しかし彼女は犠牲を生むのではなく、ブラッシングで綿を回収することに。

それに喜んだでびあくまは牢屋の鍵を貸してくれるのだった。

スヤリスは魔王城を彷徨い歩いて材料を全てゲット。

結果、姫特製安眠枕が完成し、スヤリスは安眠を得るのだった。

一方、タソガレはスヤリスの脱走を知り、話を聞くために牢屋へと突撃。

しかし彼女の幸せそうに眠る姿を見て、話は明日に延期することに。

かわいいヘアバンド

スヤリスは安眠していたときにおでこに付いた冠の跡が気になった。

そこで枕の材料を使って「かわいいヘアバンド」を作ることに。

新たに必要なのは道具。

目をつけたのは配膳に現れた「シザーマジシャン」のハサミだった。

スヤリスは冠の代わりにハサミを得ることに成功。

そして冠ヘアバンドが完成するのだった。

安眠シーツ

スヤリスは安眠の際に付いたシーツの跡も気になっていた。

そんなときに目をつけたのは、「うろこトナカイ」が身に着けるマント。

スヤリスはそれを求めて、でびあくまから鍵をもらって脱走。

魔物たちが身に付けたマント狩りへと赴く。

ようやく見つけたうろこトナカイ。

そのマントの正体は「おばけふろしき」だった。

スヤリスは頭と手を切り落として安眠シーツをゲット。

そしてシーツの海へ飛び込み、新たな安眠へと身を委ねるのだった。

一方、タソガレはスヤリスの脱走を知り、話を聞くために牢屋へと突撃。

しかし彼女の幸せそうに眠る姿を見て、話は明日に延期することに。

安眠の地

アカツキは新種の魔獣の登場に苦戦していた。

一方でスヤリスは新種の魔獣のいびきに苦悩していた。

彼女はでびあくまに鍵をもらい、「安らかな寝床」を求めて彷徨い歩く。

やってきた宝具殿で、ふわふわ浮かべる「風使いの盾」を発見する。

それはアカツキのダンジョン攻略のために用意された唯一装備だった。

…が、スヤリスはそれを分解し、風の発生源だけを拝借していく。

しかしその帰りに「なめらかグミ」を踏んでマグマへと落ちて永眠してしまう。

「あくましゅうどうし」によって起こされたスヤリス。

彼女が寝ていたのは、ボロボロで質の悪い棺桶の中だった。

そこで騒音を防ぐために棺桶を使用することを決心。

あくましゅうどうしの角や、なめらかグミを使って質の向上に成功。

そして見事、スヤリスは安眠の地を手に入れることができたのだった。

一方、タソガレはスヤリスの脱走を知り、話を聞くために牢屋へと突撃。

しかし彼女の幸せそうに眠る姿を見て、話は明日に延期に。

そして「攫ってくる姫を間違えた」と思い始めるのだった。

一方、ダンジョンで宝箱を開けたアカツキが見たのはスヤリスが壊したゴミだった。

Advertisement

さいご

というわけで、魔王城でおやすみ1話でした。


姫の悩み

国の名前からして眠るのが好きな人ばかりが住んでいそう。

もしかすると、国民たちや勇者も実際はそうなのかもしれない…


安眠枕

意外と裁縫スキルの高いスヤリス姫。

睡眠に執着すること以外はまともでデキるお姫様なのでは?

でびあくまかわいいですね…

毎回スヤリス姫に誘き寄せられてふわ~って来るのかわいすぎる…

ぬいぐるみの発売はありますか?


かわいいヘアバンド

スヤリス姫の中では冠の価値は安眠よりも低い。

今後出てくるシザーマジシャンは冠を被っているのかもしれない。


安眠シーツ

安眠のためなら命を奪うことも惜しまないスヤリス姫…

でびあくまは救われてよかったね…

マント狩り好き。


安眠の地

助けてもらうことよりも安眠が大事なのは当然なわけです。

勇者なんてもってのほかなわけですね、アカツキかわいそう…

スヤリス姫は残酷だけどもかわいい。

今回でスヤリス姫は安眠に必要なものは全て手に入れたようにも思えます。

ここからどの切り口で安眠を手に入れていくのか気になりますね…

魔王が勇者のために宝物を置いているんですね。

魔王としては勇者がやってくることは望んでいるんでしょうか?

まあダンジョンに宝箱があるのはRPG七不思議の1つですけど。

この作品ではそう意味づけられているわけですね。


というわけで、また次回。


https://maoujo-anime.com/

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

『魔王城でおやすみ』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月11日(土)より配信開始!

(毎週土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

魔王城でおやすみ (1) (少年サンデーコミックス)
熊之股 鍵次(著)
小学館 (2016-09-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥472

魔王城でおやすみカテゴリの最新記事