[本編まとめ]第2話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

[本編まとめ]第2話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

タイトル

姫と怒りのモフモフ

蚊帳

虫刺されにより、快眠を邪魔されたスヤリス。

気密性の悪い点を改良するため、「蚊帳」を作ることを決心する。

「かいぶつふろしき」を使って蚊帳を作ることは出来た。

しかし、蚊帳を吊るす紐を括り付ける場所が部屋にはなかった。

そこで見つけたのが、フェニックスの巣がある高い塔。

そこには100年ぶりに生まれた卵があり、警備が厳重に成されていた、

スヤリスはお構いなしに「ネコスタンプ」の靴を借りて塔を登り始める。

魔物たちは狙いが卵だと勘違いし、スヤリスを止めようと大騒ぎに。

…が、スヤリスは卵を取らずに頂上に紐を括り付けただけ。

ついでに卵の力で虫刺されが治癒。

立派な蚊帳も完成し、スヤリスは守られて眠る気持ちよさを堪能する。

一方、全くの無駄足となった魔物たちはひどく落胆。

そしてスヤリスの身勝手な行動に歯噛みする1人の魔物がいたのだった。

よりよい眠りを誘うもの

良質な眠りを求めて彷徨い歩くスヤリス。

そのせいで週一で死ぬほどの身勝手を振る舞っていた。

スヤリスの魔王城法定違反がついに「100回」に到達。

そんな彼女を咎めに現れたのは、規則に煩い「レッドシベリアン・改」だった。

彼は好き放題になっているスヤリスの部屋のものを回収。

そして魔王城法典の読み聞かせを始める。

スヤリスはそれを子守唄、改の胸のモフモフをお布団だと認識。

「子守唄付き睡眠」でよい眠りを堪能するのだった。

その後。

レッドシベリアン・改は胸の毛を刈り取ることを考え始める。

…が、魔王の強い反対により、それは留められることになった。

Advertisement

さいご

というわけで、おやすみ2話でした。


蚊帳

今回も実にフリーダムなお姫様だった…

個人的にはネコスタンプの靴を借りるところ大好きです。

あの手の速さは手慣れ始めた証拠だな?

そしてあくまで「借りる」と言い張る固い意志。

靴がない間はネコスタンプは無個性で過ごし続けたんだろうな…


よりよい眠りを誘うもの

初っ端の笑顔で何とかしようとするところ笑いました。

丁重に扱われるポジションを最大限利用しておられる。

こうやっていろんなものを溜め込んでいたわけなんだな…

でびあくまを気に入っているところ好き。

そして相変わらずブラッシングで誘き寄せられるでびあくまも好き。

でびあくまがかわいすぎるのがずるいわけですね。

姫のチャレンジャー精神は…国に戻ってから大変なことになりそう。

週一で国中大混乱になる事態が起きるわけですか…

姫は命の重さを知るべきなのかもしれない。


というわけで、また次回。


https://maoujo-anime.com/

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

『魔王城でおやすみ』見るなら『dアニメストア』

最新話は10月18日(土)より配信開始!

(毎週土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

魔王城でおやすみカテゴリの最新記事