[本編まとめ]第4話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

[本編まとめ]第4話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

タイトル

姫と破壊と小さな冒険

お風呂でゆったり眠る

スヤリスは牢屋の中に不満を抱えていた。

それは「風呂が狭すぎる」こと。

彼女の夢は「風呂の中で眠る」ことだった。

王国では従者がいるため、眠ることが出来なかったのだった。

そこで考えついたのは「ゆったり眠れるお風呂を作る」こと。

まず用意するのは「お湯」

スヤリスは魔物用大浴場へと乱入。

魔物たちが動揺する中、ホースを繋いで直接お湯を拝借することに成功する。

しかしこれでは垂れ流しのため、次に必要なのは「大きな釜のような湯船」

そこで目をつけたのは「ロケットタートルの甲羅」

ロケットタートルは、導火線に火がつくと中身がロケットになって爆発四散する魔物。

スヤリスはその導火線に火を付けて爆発させてしまう。

中身がなくなったということで、スヤリスは甲羅もとい湯船をゲット。

お湯を張り、ついに魔王城「夢の地獄風呂」が完成。

「自由ってなんて素晴らしい…」

スヤリスは湯船の中で眠れる幸せを堪能するのだった。

その後。

改は「ロケットタートルを元に戻すまでおやつ抜き」を言い渡すのだった。

ひんやり涼しく眠る

魔王城の夏は「悪魔的な暑さ」

冷房設備も存在しないため、安眠することもできない。

城内も「氷の魔物がストライキ」をしており、氷も使えなかったのだった。

そこでスヤリスが聞いたのは「氷エリア」の存在。

その場所は何でも凍ってしまう凄まじい寒さなのである。

スヤリスが考えついたのは「氷を手に入れて涼しく快適に眠る」こと。

まず必要なのは、氷エリアに入るための「全身を冷気から守って動ける防具」

そこで目をつけたのは、ゴムで出来た「タイヤ魔人の身体」だった。

スヤリスは彼から身体を奪い取って準備完了。

氷エリアに足を踏み入れると、氷エリア隊長「アイスゴーレム」と誤認される。

付き従う氷エリアの魔物たちにスヤリスは3つの命令を与えることに。

1.スヤリスの牢屋の中に氷のかまくらを作れ

2.かわいい「ナスあざらし」を姫に派遣しろ

3.あとは姫に従え

2つ目までは都合の良い解釈をしてくれた。

…が、3つ目の命令には違和感を覚え始める魔物たち。

そこでスヤリスは「姫が次期魔王に内定している」と嘘を付く。

その嘘に氷エリアの魔物たちは見事に丸め込まれてしまう。

スヤリスは後から来たアイスゴーレム本人をバラバラにして氷を確保。

そして、魔物たちの力を使って冷房設備完備の寝床が完成。

思い通りの熱帯夜でも快適な眠りを得ることができた。

その後。

改は「アイスゴーレムを元に戻すまでおやつ抜き」を言い渡す。

ナスあざらしも没収されてしまうのだった

小さな冒険

アイテムを探している途中、でびあくまのお腹の上で眠る小さな魔物を目撃。

その羨ましさに小さくなれるアイテム「アポームの砂時計」を使用する。

…が、身体が小さくなるのではなく、身体が縮んでしまったのだった。

気楽に考えようとするが、このままでは牢屋に帰ることも出来ない。

踏み台として見つけたのは、電球交換中のはりとげマジロとミノタウロス。

しかしよじ登っている最中、はりとげマジロの針に刺さって落ちてしまう。

牢屋へと連れ戻そうとする2人だったが、人間の子を抱っこできたことに感動。

危機感を覚えたスヤリスは、はりとげマジロの針を使って脅迫し始める。

…が、そこに現れたのはボス級以上の強さを持つ改にあくましんかんと魔王。

さすがのスヤリスもお手上げ状態で冒険は不本意な形で終わった。

危惧していた「子どもを構いまくりたくて仕方がない祭り」が開催。

それが思いの外、心地よく感じ始めるスヤリス。

あくましんかんの腕の中でいっぱい遊んだ後の深い眠りに落ちるのだった。

Advertisement

さいご

というわけで、おやすみ4話でした。


お風呂でゆったり眠る

この作品でお風呂回があるとは思いませんでした。

サービスシーンというより、日常のワンカットというイメージでしたが。

お風呂を確保する方法がどちらも強引で荒すぎる…

これがスヤリス姫の「目的には手段を選ばない」精神…!


ひんやり涼しく眠る

タイヤ魔人の防具を手に入れてテンション上がる姫かわいい。

出来ることなら、あのダンスを踊る元の姿も見たい…

この回もお風呂回と同様にめちゃくちゃで笑っちゃいました。

アイスゴーレムを枕で叩き壊すところめっちゃ好きです。

そして増えたマスコット枠、私もナスあざらしほしい。


小さな冒険

コナンパロディとは…同誌だからセーフ。

幼女で無口な姫もかわいかったですね…飴なめてるのかわいい。

そこからの針で残酷な所業を行うギャップもかわいい…

この回はいつもとは違い、失敗で終わるパターンでしたね。

それでも想定外に安眠を得ることは出来ましたが。

笑えるというよりも心和むお話でした、ありがとう。


というわけで、また次回。


https://maoujo-anime.com/

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

『魔王城でおやすみ』見るなら『dアニメストア』

最新話は11月1日(土)より配信開始!

(毎週土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

きらめく瞳の描き方 (超描けるシリーズ)
玄光社(その他)
玄光社 (2020-07-30T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥2,310

魔王城でおやすみカテゴリの最新記事