[本編まとめ]第10話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

[本編まとめ]第10話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

タイトル

姫とオワリノシティ

なんとしても「アレ」を手に入れて眠る①

スヤリスは人間界でしか手に入らない「アレ」を手に入れるために一大決心。

万端な準備を決めて魔王城を飛び出します。

楽観視していた魔王ですが、事が進む中で本気度を見つつありました。

決め手となったのはスヤリスの置き手紙。

「人間界に行ってくるね~。」

魔物たちはスヤリスを連れ戻すため、必死に追いかけます。

しかしスヤリスは魔物の追撃をいなし、罠をも完全攻略。

この状況に自棄になった魔王は自らが罠を仕掛けると立ち上がります。

魔王が仕掛けたのは「おふとんトラップ」

魔物たちは無謀かと思われたものの、スヤリスは見事に引っかかります。

どうしてもスヤリスを人間界に行かせたくない魔物たち。

そこでスヤリスは一緒に行くことを提案します。

しかし人間と魔族は憎しみ合っているため、魔物たちはその案には後ろ向き。

そんな彼らにスヤリスは伝えるのでした。

「大丈夫だよ、君たち優しくていい人じゃん。」

それには魔物たちも満更でもない表情。

というわけで、明日人間界へと向かうことに。

スヤリスは遠出前日特有のワクワクに胸を弾ませながら眠るのでした。

なんとしても「アレ」を手に入れて眠る②

スヤリスは魔王、あくましんかん、改とともに「オワリノシティ」に到着。

魔物たちは普段来られない人間界に動揺する一方、スヤリスは観光を堪能します。

そして目的の「すやすや☆低周波くんDX」を買う時。

しかしそれを求めた人々が長蛇の列を成していたのです。

とはいえ、ここで買わなければスヤリスはまた脱走しかねない。

というわけで、整理券をもらって列に並び始めた4人。

途中、魔王だけは花火大会の抽選列へと紛れ込んでしまいます。

一方、スヤリスたちはついにレジに到達。

…が、人間界の懐かしい匂いのせいでスヤリスは眠ってしまっていました。

あくましんかんと改は悪戦苦闘しつつも、なんとか購入に成功。

あとは長距離転移をするために少し宿屋で休んでから魔王所へと戻るだけ。

しかし宿屋は想像以上に高く、手持ちの金では利用できないのでした。

なんとしても「アレ」を手に入れて眠る③

魔物たちはワープを試みようにも、人だかりから抜け出すことが出来ません。

その理由は「花火大会」

するとスヤリスは魔王が貰った抽選券が当たっていることに気づきます。

特等席で花火やもてなしを堪能する4人。

スヤリスは花火を肴に低周波くんで安眠を試みるも、失敗するのでした。

花火として魔族憎しのマークが次々に上げられていきます。

しかし、魔王はそれに対抗するという意思は芽生えることはありません。

結局は「魔族と人間の代表が戦って決着を決めなければならない」から。

争いを止めるにはそれが必須条件となるのです。

そんなとき、改めて魔王たちはスヤリスが人間であることに気づきます。

つまり、魔王城には帰りたくないのだと。

その意思に反して、スヤリスは「帰ろっか」と言います。

そしてスヤリスは魔王の背中で低周波くんを使いながら眠るのでした。

その後、低周波くんはでびあくまのお気に入りアイテムとなったのでした。

Advertisement

さいご

なんとしても「アレ」を手に入れて眠る①

少なくとも勇者よりは姫の方が頼りになりそう。

スヤリスが勇者だった場合、既に魔王城に辿り着いているのでは…?

それでもおふとんトラップに引っかかるところはやはりかわいい。

姫は魔族に対する偏見がなくていいですよね。

魔王城にずっといるからそうなったのかもしれませんが。

姫には魔族布教活動をしてもらわなくては。

ポニテ姫大好きです。


なんとしても「アレ」を手に入れて眠る②

改がかわいかったですね…こういう姿が見られるのもいいなって。

おどおどしている魔族たちが新鮮でよかったです。

姫の何のコスかもわからない変装もかわいかったですね。


なんとしても「アレ」を手に入れて眠る③

魔王もよく考えた上で人間界に宣戦布告していたんですね。

なのに、立ち向かってくる勇者がアレとは…

攫った姫もアレですし、彼の決心は拍子抜けにもなっていそう。

魔王の言う通り、決着を付けるまでは争いは終わらないのでしょう。

そこで姫にはいい感じに緩衝材の役割を果たしてほしいですよね。

というより、姫と魔族たちの暮らしをずっと見ていたい…

人間界に戻っちゃう姫は見たくない…

でびあくま一匹ください。


https://maoujo-anime.com/

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

『魔王城でおやすみ』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月12日(土)24:00より配信開始!

(毎週土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額400円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

魔王城でおやすみカテゴリの最新記事