[本編まとめ]第11話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

[本編まとめ]第11話 魔王城でおやすみ[感想・考察]

タイトル

姫の眠れない夢

パーティーに出て楽しく眠る

スヤリスは大人気となり、サインを求めるでびあくまが長蛇の列を成していました。

そのサインをスヤリスは魔王にもプレゼントします。

一方、勇者が工事中の新エリアに近付いていると情報が。

それを止めるため、魔王が直接入らないようにキツく諭しに行っていました。

その後のこと。

ハーピィが「パジャマパーティーをしよう」と誘いに現れます。

曰く、終わった後に特別楽しい気持ちで眠れるとのこと。

スヤリスは楽しく眠るために参加を決心。

その練習をするため、スヤリスは魔王を頼ることにします。

彼女の行動に動揺する魔王ですが、彼女に報いるために頭を捻ります。

そして思い浮かんだのは「恋バナ」

話の中でスヤリスは魔王に尋ねます。

「人間と魔物は恋愛してもいいのか」と。

それを偶然耳にしてしまったあくましんかん。

彼はスヤリスと魔王の恋を止めるため、必死に暴れ回ります。

そんな賑やかな安眠の宴の中で眠り始めるスヤリス。

ですが、あまりの煩さに部屋を飛び出してしまいます。

そして練習で懲りたスヤリスは、パーティーの出席をキャンセルするのでした。

影武者を育てて眠る

モテない淫魔「さっきゅん」はモテるスヤリスに羨望の眼差しを送っていました。

そんなある日、自分とスヤリスの顔が似ていることが判明。

そこで「姫にモテテクを習う」ことを決心します。

「姫みたいになりたい」と言うさっきゅんですが、スヤリスは「影武者になりたい」のだと誤解。

そんなすれ違いから生まれたスヤリスのスパルタ教育がさっきゅんを襲います。

最後に行われるのは「死を恐れない」こと。

スヤリスはさっきゅんをマグマへと突き落とそうとします。

…が、さっきゅんはそれを嫌がり、逆にスヤリスがマグマの海にドボン。

スヤリスは「良い影武者が育った」と実感し、安眠を得るのでした。

後日、さっきゅんは姫だけにモテるようになりました。

そんな彼女にハーピィは羨望の眼差しを送るのでした。

悪夢の原因

魔族たちの会議中に姿を現したスヤリス。 

曰く、どれだけ寝ても眠気が取れないため、対応策を考えてほしいとのこと。

彼女は眠るとうなされ始めたのです。

そこで魔族たちは睡魔に原因を解明してもらうことに。

どうやら、夢の中に他人が入り込んで暴れていると。

夢を覗いて確かめると、それはアなんとか君こと勇者アカツキだったのです。

スヤリスは諦めずにどこまでも追いかけてくる彼に苦しめられていました。

彼がスヤリスの夢に入っているのは「夢の通行手形」のせい。

実は姫がそれにサインを書き、魔王が勇者のもとに行ったときに落としていたのです。

魔王たちは「勇者=アなんとか君」であることを知り、全力で回収を行使。

勇者の恨みをぶつけるため、エリアの超ハードモードへの改造を決めるのでした。

翌日。

スヤリスは安眠から目を覚まし、魔王の罪滅びしに置かれたケーキに舌鼓を打つのでした。

Advertisement

さいご

パーティーに出て楽しく眠る

魔王はピュアな子なわけですね、かわいい。

その反動にスヤリスがピュアじゃないように思えてしまいます。

相変わらずあくましんかんもスヤリスが大好きしてますね。

今ではもうアイドルみたいな扱いになってるな?

そのうちに魔族たちの信仰の対象に成り上がるのでは…?


影武者を育てて眠る

モブだったさっきゅんもついにメイン回が来ました。

…が、やはりかわいそうな姿が散見されましたね…仕方ない。

それでも扱いとしてはハーピィよりは断然上。

どこまで頑張っても報われないハーピィちゃん…頑張って…

でびあくまのブラッシングが上手くてスヤリスが嫉妬するところ好き。


悪夢の原因

勇者が来ても、スヤリスは助けられようとしないのでは?

むしろ魔王たちと共にいることを望んでしまいそう。

魔王の方が味方に見えてきました…

個人的に会議に割り込んでくるエピソード好きなんですよね。

普段以上にスヤリスと魔族の距離が近く見えるのがいいなって。


https://maoujo-anime.com/

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

『魔王城でおやすみ』見るなら『dアニメストア』

最新話は12月19日(土)24:00より配信開始!

(毎週土曜日 24:00〜 最新話配信開始)

初めてなら初回31日間無料!

月額440円で現在放送中の話題作から過去の名作まで楽しめます!

登録はココから。


Advertisement

魔王城でおやすみカテゴリの最新記事