総評について

アニメの最終回が放送された後に「まとめ」として総評を書きます。

その際にいくつか書き方を定めておきます。

ここでは判断基準などの説明を。

まず第一前提として。

・ネガティブな意見を含めているので、そこは注意してください。

・ネタバレは気にしないので、未視聴の方は見ないほうがいいかも…

→ネタバレはある程度配慮するようにしました。(2020年冬)

ということで。


採点について

ここでは大雑把に5つの基準に分けて「10点」満点で主観的に評価します。

得点が高いほうが高評価となります。

1.面白さ

いわゆる「interesting」ですね。

単純にその作品の「面白さ」「楽しさ」「興味深さ」を表すところです。

2.作画

全体的に見て「アニメの絵の綺麗さ」を表します。

キャラ等、目に付きやすいものが基準の大半を占めるかと。

3.かわいさ

そのままですね。

単純に萌えアニメだと必然的に点数は高くなるかも…

4.声

声優さんの上手さや、違和感のなさを表します。

主にメインキャラの配点が高くなりますね。

5.曲

主にOPEDですが、BGMや劇中歌等も。


作品のいいところ(2020年冬より追加)

今までは採点の場所ごとに意見を述べていましたがまとめました。

こちらはプラスな意見。

作品の気になるところ(2020年冬より追加)

こちらは悪く言えばマイナス意見。

それだけではなく、見るときへの注意点とかも入れていきます。

好きなキャラ(2020年冬より変更)

ネタバレしない程度の魅力を書かせていただければなと…!


総括

全体的な感想です。

その作品を見る指標にしていただける一言を書こうと思います。


現時点ではこんなところです。

作るにあたり、改良する際には更新を重ねていきます。


(2019年9月23日作成)

(2020年3月28日更新)